かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると…

こんなことが書いてあると、子どもたちもうれしいですよね。

人権スローガンも、それぞれ、クラスの個性が出ていて、いいなと思いながら見ていました。

4年生の教室前では、「こんな1年でした」なんてカードの掲示も。

この時期らしいですよね。

昨日よりは、少し過ごしやすいかな…という朝でしたが、1時間目の昇降口では…

「こんこん指標」は「油断大敵」ではあるものの、気温が5℃と、やはり寒いです。

そんな中、やまびこの学級園では、子どもたちが畑のお世話をしていました。

大根が育ってきましたね。アサガオの種(?)を見つけた子も。

こちらで話しているのを聞いてみると…

まだ、ピーマンが実っていることが話題に。食べてみたら、まだ柔らかくて、普通においしかったのだとか。この時期に…ちょっと不思議な「でき」ですね。(どうやら、昨年まででも、こんな2学期末に実っていたことはないそうです。不思議です。)

こちら、「ヘチマの実を持ってみて!」と先生。

「緑のほうはけっこう重いけど、茶色のほうは、めっちゃ軽い」と子どもたち。

「中はどうなっているんだろうね…?」楽しい会話が続きました。

学期末の教室は…学習のまとめになっているところが多いのです。

こちら2年生…先生からは、復習のプリントが配られて…

「まずは2枚、プレゼントです。」と先生。「ひえー。そんなプレゼントは…」と子どもたち。

言葉とはうらはら…がんばって取り組む子どもたち。

隣の教室では…がんばって取り組んできた「絵本」づくりのまとめです。

色紙を選んで、先生に表紙を「パチン」と付けてもらいます。その後で、表紙にもタイトルと飾り付けをかきました。

こちら、3年生の教室では…児童会役員さんたちが作ってくれた、いじめ防止のビデを見て、みんなで話し合っていました。

3年生の他のクラスでは、算数の復習(まとめ)の時間でした。

「オリンピックマークを作ろう」という学習で、直径が10㎝の円と8㎝の円をコンパスで描く練習(復習)です。

机の上にそのまま紙を載せると、コンパスの針が刺さりにくくて、ずれてしまいます。先生からも、下に紙を敷くよう助言がありました。

円をかいたら、はさみで切ります。これもなかなか手強い、手強い。

また、この時期は、「お楽しみ会」をしているクラスもあります。

こちら1年生のクラスの(お楽しみ会の)「式次第」。素敵ですね。

ちょっとのぞいてみました。体育館では、ちゃんと係の子どもたちからのごあいさつがありまして

…その後、ドッヂボールが始まりました。

教室では…これは、何を紙に書いているのかな…

左上から…「くるま→マスク→くま→まめ→めがね→ねこ→こま→まくら」
「絵しりとり」を楽しんでいました。

先生と一緒に指でたどって…みんなで大笑い!楽しいね。

一番の長編は…

分かりましたか(笑)

学期末の一場面のご紹介でした。