かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…

今日は、どの学年の子どもたちも、「体力テスト」を実施しています。

1時間目は3年生、2時間目は2年生、3時間目は1年生と続きました。

晴天の下、体育館前のインターロッキンでは、立ち幅跳び

運動場奥ではボール投げ、手前では50m走を実施しました。

本校の体力テストには、大勢のボランティアさんにも来ていただきました。ご協力ありがとうございました。また本日は、「読み聞かせ」「本の修繕」「緑化」等のボランティアさんたちの活動もしていただきました。加えて、本日は、PTAの生活指導部さんによる「足型マークの点検作業」やPTAの役員会・委員会も開催いたします。大勢のみなさまに加木屋小学校の教育活動は支えられているのだなと今更ながらに実感する一日です。みなさまのご協力、心より、お礼申し上げます。

さて、…

今朝の1時間目、やまびこの子どもたちは交通安全について学習するというので、見に行きました。

学校の西門近くの交差点です。先生たちが安全確認のために分かれて立っています。

一人で横断歩道を渡る練習に続いて、グループで渡る練習もしました。

そうそう…本日は1年生の子どもたちが初めての「朝の会」!

日直さんが、前に立って…あいさつを呼びかけたり、健康観察をしたりしました。

「○○さん」と呼びかけると…「はい。元気です!」という返事が。とっても愛らしい。

初めての経験ですが、どのクラスの子どもたちも、上手に朝の会をすることができました。昨日からは、1年生も午後の授業(5時間目)が始まり、外遊びも始まりました。かぎやっ子の生活がどんどん広がっています。

空を見上げると、飛行機雲…

飛行機雲がくっきり見えると天気がくずれやすい…なんて聞いたことがありますが、

今週は、週末まで晴天が続く予報です。