本日のかぎやっ子のようすを紹介します。
こちらは学習室で算数の授業中。三角形の面積を求めています。電子黒板へ書き込みながら、説明をしています。
子どもたちは、四角形を使って面積の学習をしてきています。そこで、三角形の面積を求める方法も、まず、四角形にして考えることから始めます。直角三角形は、二つ組み合わせると4角形になり、イメージがしやすいですね。
5年生は少人数で算数の授業を行っています。そこで、教室を見てみると…。同じように、三角形の面積を求める授業を行っていました。(空いている席は、学習室で授業をしている子どもたちの座席です。)
隣の教室では…図工の授業。先生に見せて、アドバイスをもらっています。
「どう?」と友だちに見せて、意見をもらっている子も。ほのぼのしています。
そのまた隣の教室では、社会の授業。工業について学習しました。
教科書を読んで、軽工業や重工業という言葉を知りました。初めて聞く言葉なので、教科書にチェックしました。
次回は、食料品工業について調べていくそうですよ。