かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-08から1日間の記事一覧

1年生:算数 数え方の工夫

1年生が数え棒を使ってゲームをしています。じゃんけんをして、ペアから数え棒をもらうゲーム。子どもたちは大興奮。お互い数え棒を取り合って、とった数え棒が何本あるか数えます。このとき、10のまとまりを作って数えると簡単に正確に数えられます。こ…

6年生:社会 高齢者施設増加のわけ

6年生の社会科は、4月から続いていた歴史学習を終えて、下の教科書の内容に入りました。政治、憲法、国際社会の勉強、中学校社会科で公民分野と呼ばれるところです。今日は、政治の働きについて学習を始めるところで、高齢者施設増加のわけを考えていまし…

5年生:算数 復習から

5年生の算数の授業。少人数で2つの教室に分かれて学習しています。2学期に学習してきた小数・分数の計算を使う問題の復習。途中、図形の問題で、三角形の面積の公式があやしい子たちがいたので、先生が確認していました。やはり学習は復習から。

1年生:そうじ当番決め

1年生は3学期のそうじ当番を決めていました。1学期の最初は6年生がすべて掃除してくれました。途中から、6年生と一緒に掃除するようになりました。6年生やチャレンジ清掃によって、1年生もずいぶん自分たちで掃除できるようになりました。

書き初め会⑦ 6年生

6年生の書き初め会は6時間目。室温は16度近く。書き初め会としては異例の暖かさです。加木屋小学校での最後の書き初め。6年生は一人一人がよく考えた文字を静かに書き進めます。静かな緊張感の中、ゆっくりと丁寧に書き上げていきました。それにしても…

書き初め会⑥ 5年生

5年生の書き初め会は5時間目。外は風が出てきましたが、体育館の中は15度を超えて快適。子どもたちは練習してきた字をていねいに書きます。静かでピンと張り詰めた空気があります。書き上げるとフーッと息を吐いている子が何人か。

書き初め会⑤ やまびこ学級高学年

やまびこ学級4・5年生の子どもたちは、4年生が書き初め会をしているときに、一緒に書き初め会をしました。3年生と6年生はそれぞれの学年の時に、1・2年生はみんな教室で書き初めです。教室でも少し練習して、体育館で本番。伸びやかに書けました。

書き初め会④ 4年生

4年生は3時間目に体育館で書き初め会をしました。去年までは3・4年生合同で書いていましたが、今年は学年ごとにしたので、広々しています。外も晴れてきて明るく、気温も少し上がりました。みんな気持ちを込めて筆を進めていました。

大放課:雨の日の校長室

大放課。雨は上がったようですが、運動場は水たまり。外で遊べない日は、校長室の人気が急上昇。2年生が何人か九九検定に来ましたが、その横で、いろいろな遊びをしていました。

書き初め会③ 3年生 初の毛筆@体育館

3年生は毛筆を始めたので、広い体育館で毛筆の書き初め会初体験。2時間目に体育館に入ったときは、まだ雨が降っていたので、少し暗くて寒く感じました。気温は12度なので、書き初め会としては高い方です。雅な琴の調べが流れる中、みんな集中して書いて…

書き初め会② 2年生

2年生の書き初め会も2時間目。2年生までは硬筆、画用紙にフェルトペンで書きます。静かに集中して書いています。しんとして、一生懸命書いています。この書き初めは来週の授業参観でご覧いただけるでしょう。

書き初め会① 1年生

1年生は初めての書き初め会に臨みました。冬休みにおうちで練習してきた言葉を、短冊状の画用紙に、フェルトペンでていねいに書きます。「元気な子」「なかよし」…。目標とする言葉が並びます。何枚か書いて、どれを清書にして提出するか悩んでいる子いまし…

今日の給食

年明け最初の給食は、肉味噌めんからです。久しぶりの給食当番活動でもたつく場面もありましたが、楽しい給食時間が始まりました。 4年生のクラスでは、ブロッコリーサラダが1人あたりお玉1.5杯分だったので、なかなかのボリュームでしたが、食べていまし…

2年生:なかよし委員に立候補

3学期最初は、係や掃除場所を決めることが多いようです。2年生のこのクラスは係、それもなかよし委員になりたい子たちが、決意を発表。みんなが目をつむって挙手で決めていました。

1年生:漢字の学習

今日から授業開始。久しぶりの教室での授業です。1年生は漢字の勉強をしていました。先生がテレビ画面に映して書き方を見せた後、みんなで書き順を言いながら空書きしたり、ドリルの文字をなぞったり、実際に書いたり。しっかり練習していました。

登校の風景 強い雨の中の登校

今朝は、子どもたちが登校する時間に、雨が激しく降ってきました。みんな長靴で、カッパを着ている子も多かったのですが、靴や靴下が濡れてしまった子もいました。気温は低くないのですが、暗くて冷たい雨が降っているので、寒々しい朝でした。