かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-16から1日間の記事一覧

2年生:クワガタ出現

2年生のこの教室では、教卓に虫かごのようなものが。よく見ると大きなクワガタ「ミヤマクワガタ」が入っていました。先生が持ってきてくれたものです。先生によるとミヤマは珍しく、大きなクワガタはもうすぐ死んでしまうので、その前に子どもたちに見せよ…

5年生:国語 新聞を読んで

5年生が国語の授業で新聞を読んでいました。全国紙と地方紙の違い、同じ事柄を扱っても取り上げ硬や表現が違うことを教科書で習ったところで、実際に新聞を読み、気になった記事を切り抜いて感じたことを書きます。新聞を毎日読む習慣はまだないでしょうか…

1年生:体育 進んで戻って

1年生が運動場で体育の授業をしていました。先生の笛の合図でスタート。ダッシュで進みますが、次の笛で後ろ向きに走ります。もう一度笛が鳴ると前向きダッシュ。バスケットボールのフットワークでよく見ますが、1年生はちょっと混乱していました。それが…

やまびこ:体育 ぽっくりと自分で回した縄を跳ぶ運動

やまびこ学級の子どもたちが体育館で運動をしていました。今日は3年生が雉子山に行っていたり、6年生が卒アル写真を撮っていたりして、人数は少なめです。4年生の子たちがやっていたのは「ぽっくり」昔は、空き缶にひもを通してやっていたあれです。結構…

2年生:算数 カードで勝負

2年生は足し算や引き算の筆算を勉強しています。今日は復習として、1から9までのカードを使ったゲームをしていました。配られたワークシートには、二桁+二桁の筆算ができるように、4つのマスがあります。シャッフルしたカードから1枚ずつ引いておいて…

4年生:理科 土にしみこむ雨水を比べる

4年生が理科で勉強しているのは雨水と地面の勉強です。雨が降った後にできる水たまりを観察すると、水がしみこむ速さが違いそう。子どもたちはペットボトルを切って、実験装置を作り、運動場で土を入れてきました。2カ所で比べます。 こちらのクラスでは、…

6年生:卒業アルバム用写真撮影③ 中庭で全員集合写真

誰一人かけることなく全員参加しての集合写真。お天気もばっちり晴れています。最後は、中庭で。写真屋さんから細かく注文を受けて何枚もパシャリ。アルバムの見開きに大きく写る写真です。

6年生:卒業アルバム用写真撮影② 学級写真 教室と外で

続いて、学級写真を撮ります。どのクラスも欠席なし。卒業アルバム用写真を予定した日に誰一人欠席せずに、さらによいお天気で撮れるなんて滅多にありません。今年の6年生はもっていますね。教室で1枚、外で1枚。気持ちよく撮れました。

6年生:卒業アルバム用写真撮影① 個人写真撮影

今日の午前中、6年生は卒業アルバム用写真の撮影をしました。まずは大切な個人写真です。プロカメラマンの機材やセットに少し圧倒されながら、一人ずつ移します。待っている子たちに「一生残るよ。お父さんやお母さんになって、自分の子どもに見せるかもしれ…

3年生:理科 きじ山で昆虫探し② 探す、見つける

出かけるときは少し曇っていましたが、到着すると晴れました。気持ちのよいお天気で、みんな虫探し開始。見つけた虫はビニル袋に。何匹も見つけた子もいました。観察した後は学校の草むらに放してあげました。

3年生:きじ山で昆虫探し① きじ山へ出発

3年生は3時間目にきじ山へ行って、昆虫を探しました。本当は一昨日計画していましたが雨で順延になっていました。理科で生き物のことを勉強しましたが、学校で観察できるホウセンカなどの植物とは違って、秋の昆虫はやっぱりすぐには見つかりません。久し…

1年生:図工「のってみたいな いきたいな」

1年生は「のってみたいな いきたいな」というテーマで絵を描いています。下描きをもとに、クレヨンで大きく描き、色を塗っていました。いろんな夢が広がります。

5年生:体育 走り幅跳び

よいお天気で気持ちのよい運動場です。5年生の体育は砂場で走り幅跳びをしていました。踏み切って遠くへ飛べるように、先生が黒いシートやフープをおいて、そこを飛び越えるようにしてくれました。みんな思い切って跳んでいました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ピリ辛スープ、えびしゅうまい、ビーフン炒め、ごま無し乾燥小魚、牛乳でした。 ビーフンはお米から作られている中国の麺です。「おしゃれな見た目でおいしかった」とある子が言っていました。話を聞くと、パスタのように見えたみたいで…

登校の風景:秋らしい晴れた朝 実る稲

少し曇りがちですが晴れた朝です。東方面の子どもたちが登校するたんぼ道も秋の風景、日一日と稲が実っていきます。どの班も明るい挨拶ができ、気持ちのよい朝です。