かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-07-11から1日間の記事一覧

3・4年生:そうじでのがんばり

掃除の時間。3・4年生の様子です。学年が上がると自分たちの教室や廊下以外の掃除場所が増えていきます。保健室や低学年図書室は4年生が掃除していました。当然、教室や廊下を掃除する人数は低学年よりずいぶん減ります。少人数で手際よくやれています。…

5年生:国語 夏の俳句作り

5年生が夏の俳句を作っていました。夏と言えば…暑い、プール、かき氷など、いろいろな連想から、五七五にまとめ、イラストも描いていました。夏休みが短くなったけど、今年も夏を楽しめるといいですね。

6年生:理科 葉っぱをたたいて

6年生の教室からトントンと大きな音が聞こえてきました。のぞいてみると、木槌で丸いろ紙に挟んだ葉っぱをたたいています。これは、理科の実験です。今日は葉っぱの中にデンプンがあるかどうかを確かめる実験で、あらかじめお湯で柔らかくした葉っぱをろ紙…

5年生:家庭科 作品作り

5年生。初めての裁縫は、これまでに習った縫い方をおさらいし、それを使って作品を作る活動に入りました。小物入れ、ティッシュケース、カードケースなどから選んで、型紙に合わせてカット。早速縫い始めます。集中して作業。でも、友達が困っていると自然…

4年生:算数 平行

4年生は垂直、平行という2本の直線の関係を勉強しています。延ばしてもずっと交わらない2本の線。と理解して、身近にある平行を探してみました。教室の中にもいろいろあるようです。ある子がノートの線は平行と気づきました。方眼になっている算数のノー…

1年生:算数 ひきざんカード

1年生はたしざんひきざんの勉強をいろいろな形でしています。今日は先生が出した引き算カードと同じ答えのカードを出す学習をしていました。カードは見てすぐに答え絵が浮かぶぐらいになりたいですね。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の子どもたちは、それぞれの教室での学習と、音楽や体育などでの全体での学習、そして交流学級での授業などが、一人一人の個性に合わせて組み合わされています。個別に教室で学習をする時間もあります。器具を使った学習やコンピュータを使った…

2年生:算数 答えの確かめ方

たしざんひきざんの筆算を練習している2年生。今日は、計算した答えが合っているかどうか確かめる方法を教えてもらいました。筆算で81-39=42という計算を筆算でしたら、答えの42に引いた数の39をたして、ひかれた数の81になれば正解という方…

5年生:算数 小数、分数、割合

5年生は小数や分数の入った計算を頑張っています。今日は割合も入った問題で、ゆうたさんの身長を1とすると影の長さは?などのように考える問題を解いていました。文章から読み取れる関係とそれを計算式にすることが難しいですね。少人数で先生に細かく見…