かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-29から1日間の記事一覧

6年生:総合 世界の国々を調べて③

自分の調べたい国について、いろいろなことがわかってきました。メモもたくさん。それをわかりやすく伝えられるようにまとめます。新聞のような形式で、国のどの面にフォーカスを当てるか考え、イラストなども入れてレイアウトを決めてあるようです。まとめ…

6年生:総合 世界の国々を調べて②

6年生の教室の前には、世界の国々についてのいろいろな本が並んでいます。手にとってぱらぱら見ると、どの国もなかなか面白そう。そんな中から調べたい国を決めて、6年生はその国の中で特に伝えたいことをまとめます。

6年生:総合 世界の国々を調べて①

6年生の総合的な学習の時間のテーマは国際理解。アメリカ、中国など最初は日本と関係の深い国について調べ、次に、自分で調べたい国を決めて調べ始めました。このときは、アナトールでインターネットを使って調べていました。国を調べると言っても、その国…

5年生:総合 平洲先生について

5年生の総合的な学習の時間では、郷土の偉人、細井平洲先生について、いろいろなテーマを見つけ、調べ、まとめています。ビデオや東海市が作った資料でその生涯を知ったり、これまで調べてきたことを新聞にまとめたりしていました。

4年生:総合的な学習の時間 福祉について

総合的な学習の時間では、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることを目的とした学習をします。4年生は福祉をテーマにして、進めています。今日は自分の関係する人たちのことを考える学習から…

やまびこ:わっかつなぎ

やまびこの低学年の子たちが図工に取り組んでいました。折り紙を切った短冊をのりでくっつけたわっかを作ります。前に作ったわっかとつなげて伸ばします。なかなか丁寧にのり付けができてどんどん伸びました。水彩絵の具を使っていた子は丁寧に新品のパレッ…

3年生:算数 3・4桁の筆算練習

3年生は筆算の計算練習をしています。今日は復習のページ。どんどん進めて早く溶けた子は先生のところへ持って行って、終われば黒板のネームカードを移動させます。なかなかの集中力。みんな黙々と計算していました。

1年生:生活 がっこうたんけんの計画

1年生は、1日水曜日に行う学校探検の計画を立てていました。水曜日に行くところは決まっていますが、他に行きたいところ、調べたいことを書いています。とても楽しみなようです。

学思行賞表彰式・委員長任命式放映

今日の給食の時間に、先週録画された、学思行賞表彰式と委員長の任命式の様子が放映されました。給食を食べながら、その様子を見て、今朝放送朝会でした平洲先生の話を思い出してくれたでしょうか。委員長さんたちは一人一人画面で自己紹介。リーダーの顔を…

5年生:家庭科 裁縫練習

5年生の家庭科は裁縫の授業。練習用の布に、針と糸で挑みます。先生がやり方を教えるために、手元をテレビに映してくれているので、それをしっかり見て、自分でも縫い始めるのですが、慣れない手つきで苦戦中の子もたくさんいます。

4年生:理科 骨ときん肉

4年生は人間の体のつくりやしくみについて学習しています。今日は教室に骸骨が登場。子どもたちは、転校生だと紹介してくれました。また、それを見ながら自分で腕や脚を曲げ伸ばしして、筋肉がどう動くか見たり触ったりしながら調べていました。

3年生:国語「まいごのかぎ」

3年生は「まいごのかぎ」というお話を読んでいます。ときどき出てくる難しい言葉について、最初の時間に調べたノートを見て確かめますが、調べていない言葉が出てきました。すぐに持ってきた辞書で調べる子もいます。3年生はもう自分の力で新しい文章を読…

6年生:音楽 ベートーベン「運命」

6年生が鑑賞しているのは、ベートーベンの交響曲「運命」です。特に有名なジャジャジャジャーンのところに注目して、フェルマータという音楽記号のこと、指揮者による演奏の違いのことなどを鑑賞しました。

5年生:社会 日本の季節

四季折々の景色が楽しめる日本。これは地形や気候の違いによるもの。日本地図を見ながら、気候や地形の違いなどに注目しながら、日本の地理について興味をもったようです。

やまびこ:英語 あいさつの英会話

にこにこホールが音楽室になったので、かわりに机がなくなった旧?音楽室で、やまびこ学級の音楽の授業をしていました。いろいろな先生にHello. My name is ~. Nice to meet you.とあいさつ。どうしても密になるので、こどもたちは離れて立って、先生たちが…

4年生:英語 ご機嫌いかが?

4年生は自己紹介に次ぐ、あいさつの英会話、How are you? I'm ~.という表現を練習しています。Good morning.とかHello.とあいさつすることはできても、その後につづく会話がないと止まってしまいますね。お天気や好きなこと・ものなども英語で言ったり、相…

1年生:算数 たしざんの復習

1年生の算数はたしざんの復習をしていました。+とか=を使った式や答えにも慣れてきました。いろいろな場面で使えるような力にするためにも練習問題で復習します。

今日の給食

今日はアスパラガス入りクリームシチューでした。給食では小さく切られて入っていました。アスパラガスが苦手という5年生がいましたが、「小さいから大丈夫だった」と言っていました。苦手だから残すのではなく、見た目が隠されていたり、小さく切ったりする…

2年生:生活 生き物のまとめ

2年生はいろいろな生き物を観察して、気づいたことをまとめました。今日はわかったことを発表しています。カタツムリ、ダンゴムシ、カナブン、トカゲをよく見て、どこが違って、どこが一緒かなど考えました。

登校の風景&放送朝会

(登校時、朝会の様子についての写真はありません。手違いで消去してしまいました。すみません。) 今朝は線路東で子どもたちを迎えました。晴れていましたが、日陰は涼しく、湿度は高くない朝でした。育ってきた田んぼの稲もきれいでした。子どもたちは、今…