かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

登校の風景&放送朝会

(登校時、朝会の様子についての写真はありません。手違いで消去してしまいました。すみません。)

今朝は線路東で子どもたちを迎えました。晴れていましたが、日陰は涼しく、湿度は高くない朝でした。育ってきた田んぼの稲もきれいでした。子どもたちは、今朝もとってもよいあいさつがたくさん聞こえて、気持ちのよい朝でした。

今朝も、朝会は放送で行いました。私からは、細井平洲先生の「学思行相須ツ」という言葉について話しました。この内容については、学校だより「きじやま」7月号に掲載する予定ですので、そちらをご覧ください。生活委員会からは、今週の目当て「人の気持ちを考えて行動しよう」が発表されました。