かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-11-22から1日間の記事一覧

本日のかぎやっ子(2年・5年)

本日の5時間目…学級園の前に5年生の子どもたち… パンジーの植え替え作業が始まりました。 卒業式・入学式で会場を彩るパンジー。本校では、一人一鉢、子どもたちみんなで育てます。ポットから出したパンジーをやさしく揉んで、植木鉢へ。土の量にも気を付…

本日のかぎやっ子(4年)

今朝は、読み聞かせの朝でした。本日は、6年生と1年生の各教室でした。 また、本日、午後は緑化ボランティアさんの活動も行われました。 子どもたちの学校生活に潤いを与えていただいており、たいへん感謝しています。 ボランティアのみなさま、ご協力あり…

釜石報告会

今朝の黒板… 本日は、掃除の時間をカットして、「釜石親善交流」の発表会を行いました。夏休みに、本市の姉妹都市である釜石市へ出かけ、釜石市の防災について学んできた6年生の代表児童2名が発表してくれました。 5・6年生は体育館で、その他の学年の子…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、コーンしゅうまい、八宝湯、牛乳でした。 八宝湯と書いてはっぽうたんと読みます。八は8種類ではなく、具沢山という意味があります。宝は栄養がある、湯はスープという意味なので、八宝湯は栄養がある具沢山のス…