かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年・1年)

本日、3時間目…6年生の教室をのぞいてみると…こちらの教室は国語の授業。表現の工夫について学習しました。

隣の教室では、算数の授業でした。普段は少人数授業をしているので、みんなでの算数は新鮮です。

廊下には…3組の子どもたちが作ったテープカッターが展示されています。

音楽室では…

グループに分かれて練習してきた演奏を披露しました。

グループ毎に工夫して演奏することができました。

図工室から音がするので…のぞいてみると5年生の子どもたちが。

電動糸のこぎりを使って、巧みに板をカット!

手の位置、姿勢に気をつけています。

続いて…4時間目は1年生の各教室へ。かたかなの練習をしていました。

「カタカナで書くものは何がありますか」「ノート」「ケーキ」「ヘルメット」…いろいろ意見が出ました。発言する子もうれしそうでした。

隣の教室では…乗りもの図鑑を作成中。

「むずかしそうな乗りもの、選んじゃったよー」ですって。

こちらは音楽。タブレットを使って、鍵盤ピアノの練習です。練習して、上手にできたら先生のところへ!

練習の成果を先生に聞いてもらいました。上手に弾けるようになったね。