かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

11月24日(木)の3年生の授業のようすをお知らせいたします。

こちら、算数の授業中。

まとめて計算したり、ばらばらで計算したり…子どもたちの多くは、手順ごとに計算していくことが考えやすいようです。まとめて計算する「よさ(便利さ)」を味わってもらおうと先生も奮闘中。

数学的な思考につながる「まとめて」計算、使いこなして欲しいと思います。

隣の教室では…図工の時間。

子どもたちは、ゴム動力で動く車を作っていました。

走っていくところを見せてくれる子も!

思い思いのデザイン、創造性あふれる形が多くて、見ていると笑顔になります。

隣の教室では、道徳の時間。「悪いのはわたしじゃない」というお話しでした。

「仲間外れ」を話題にして、どうしたらみんながなかよくしていけるのか、話し合いました。

授業の最後には、この時間に考えたこと、学んだことをプリントに記入しました。