かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 お月見献立

今日の給食は、ご飯、牛乳、里芋コロッケ、野菜とツナの和え物、豆腐のすまし汁、お月見団子でした。

今日は、1年で1番月がきれいに見えると言われている中秋の名月

里芋など秋にとれる食べ物の収穫をお祈りする日です。

昔は芋を主食にしていたことから、里芋やさつまいもなどの収穫がとても大事にされていました。

今日は里芋コロッケと、こちら。

お月見団子です。さつまいもペーストと豆乳クリームが入っています。

ある子から「どこで買えるのか」と質問がありました。

パッケージの裏に会社名が書いてあることを伝えると、しっかりとメモしていました。おうちの人へ交渉するようです。気に入ってくれたようでよかったです。

 

給食掲示板の前には冬瓜を置きました。

通る子は「これなんだ?」「冬瓜だ!」と興味津々。

家では見たことがない子もいるようで、よい反応が見られました。