かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

10月6日(金)週末、気持ちのよい秋晴れの日でした。

1-4の子どもたちが、シャボン玉遊び…

今日も、シャボン玉には少々風が強かったでしょうか。

運動場では、2-2が体育の授業。「ボール投げ」ゲーム。

円の中と外のチームに分かれて…

外のチームは中のコーンをめがけてボールを投げます。

中のチームは、コーンに当たらないように守ります。

走って、投げて…運動量も豊富で、楽しそうでした。

続いて…4時間目の4-1の授業。

タブレットを見て、絵を描いています…

国語で学習した「ごんぎつね」の絵を描いていたのです。

きつねの画像を探して、描いている子たちが多かったですね。

隣の4-2では、算数の授業。

99×53の計算を…ひっ算で解いています。

今日は、工夫して、「楽に」計算をしよう…

そんな数学的な考え方を鍛える授業でした。

みんなで考えて…

友達の考えにハンドサインで応えました。

99は 100-1 と同じだから…という考え方を使って解きます。

「なるほど!」工夫する「よさ」に気づいたようです。

さてさて…

今日は3年生の子どもたちが体育館2階のベランダへ行ったり来たり…

実は、太陽の傾きを調べていたのです。

観察は1時間ごと。子どもたちは…1時間ごとに…レッツゴー!

ところで…本日の給食は…

けんちんしのだの甘みそかけ・小松菜と切り干し大根の和え物・玉ふ汁・ごはん・牛乳でした。おいしかったです!

最後になりますが…

暑さも一段落…というところで…

これは何をしているでしょうか…

ピアノの下に移動用ワゴンを入れて…

にこにこホールから音楽室へ、ピアノを移動しました。

暑い間は、エアコンの入るにこにこホールで音楽の授業を行っていましたが、これからは音楽室で!