かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4・6年生)

昨日はブログの更新ができませんでしたので、まずは昨日のところから…

こちら4年生の子どもたちが、外国語活動(英語)の授業でした。

先生の示すカード(国名)に合わせて…発生の練習。

「なぬっ!」と、本で確認しながら練習している子も!熱心さが伝わります。

こちら、同じく4年生の音楽の授業。

音楽室では、何やら、子どもたちが教科書に黄色でマーク(色塗り)をしています。

先生からは、「さくら」の歌詞の中で、ポイントになるところをマークするようお話しがありました。みんな、色鉛筆をもって作業しています。

なぜ…黄色なのでしょうか…音楽室の掲示物にヒントがあります。

わかりますか?!

先生から、確認の説明がありました。そうなんです。黄色とは、「やさしい」「のどか」「やわらかい」感じで歌うのですね。

さあ、みんなで練習が始まりました!

続いて…こちらは、6年生の授業のようすです。算数ですね。

手に持っているのは、色紙。これをはさみでちょきちょきと…。

人の形を切っていくと…こんな形に!

教科書でも示されていますね。

みんないろいろな点対称・線対称の形にチャレンジしました。

こちらも同じ6年生の算数です。

こちらは、授業の終わり頃、この時間のまとめを発表している場面でした。

さて、さて…もうひとつ…6年生…

みんな、授業中の姿勢がとってもよいので…注目していると…
書写の時間でした。(ナルホド!)

今日の課題は、毛筆、「歩む」。バランスよく書くことがなかなか難しい字だと思います。先生が、電子黒板の画面で、子どもたちに説明します。

「一画目の入り方…」

なかなかむずかしい、「はらい」

漢字とひらがなのバランス…
この他にも、筆の使い方(ここで、筆を立てて、向きを変えます…とか)など。

これなら、子どもたちにもわかりやすい!

さあ、いよいよ練習です!

もう一つのクラスは…図工の時間。

本校、みなさんにもお馴染みの「自画像」を描いていました。

着色に進んでいる子も。

みんな思い思いの作品は、見応えがあります!

さて、さて…

本日は…

1年生の子どもたちが、学校探検!

図書室に入ったり…

保健室の前を通って…興味津々。

昇降口で下駄箱の確認もしました!

1年生の教室の前には…

すてきな「鯉のぼり」が登場!みんなを乗せて、大空へ!
鯉のぼり集会は、5月2日の予定です。

本日の大放課(2時間目の放課)には…

メディアルームで3年生の子どもたちと先生が話し中…

そのお隣の多目的ルームでは…

聞いてみると…運動会の応援合戦の練習を始めているのだとか!

やる気があります!

そして…にこにこホールでは…

今年度初の代表委員会が開かれました。

本日の議題は二つ。質問も出て、熱心に話し合いがなされました。