かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 まっちゃのおだんご 3年生の会食風景

今日の給食は、豚玉丼、しらす入りはんぺん、キャベツのゆかり和え、みたらし抹茶団子でした。

f:id:kagiyas:20210519160534j:plainf:id:kagiyas:20210519160539j:plain
毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーで、愛知県産の食材をたくさん取り入れた献立になっています。今月は、愛知県産の豚肉を使った豚玉丼や西尾市の抹茶を練り入れた団子が出ました。

西尾市の抹茶は、昨年無償提供でいただいた名古屋コーチンや県産牛等と同様、新型コロナウイルス感染症の影響で需要が減少していることから、「茶販売促進緊急対策事業」から無償で学校給食に提供していただいたものです。子どもたちの中には、抹茶を食べたことがなかった子もいるかと思いますが、今日の給食で抹茶の味や香りを知ったいい機会になったのではないでしょうか。ぜひおうちでも抹茶団子の感想をお子さんから聞いてみてください。

3年生の会食と片付けの様子です。無言給食ですが、入っていくとつい「校長先生もう食べた?おだんごおいしかったよ」と感想が口をついて出ました。

f:id:kagiyas:20210519160737j:plainf:id:kagiyas:20210519160739j:plainf:id:kagiyas:20210519160743j:plainf:id:kagiyas:20210519160745j:plainf:id:kagiyas:20210519160747j:plainf:id:kagiyas:20210519160750j:plainf:id:kagiyas:20210519160752j:plainf:id:kagiyas:20210519160754j:plainf:id:kagiyas:20210519160757j:plainf:id:kagiyas:20210519160759j:plainf:id:kagiyas:20210519160802j:plainf:id:kagiyas:20210519160805j:plainf:id:kagiyas:20210519160807j:plain