かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-18から1日間の記事一覧

2年生:まちたんけん⑥ 消防署、早川モータース

校区の消防署には防災センターもあります。早川モータースでは修理中の車を下から見ました。 東海市消防署南出張所&地域防災センター 早川モータース

2年生:まちたんけん⑤ 本郷熊野神社、知多乗合、太洋自動車学校

神社では参拝。バス会社ではバスの運転席、自動車学校では教習車に乗せてもらいました。 本郷熊野神社 バス会社 知多乗合 太洋自動車学校

2年生:まちたんけん④ カギヤスポーツ、ベルモード、市民館

どの事業所も、2年生を温かく迎えて、インタビューにもきちんと答えていただきました。ありがとうございます。 スポーツ用品店 カギヤスポーツ 美容院 ベルモード 加木屋市民館は、館長さんやいろいろな講座の方が答えてくださいました。

2年生:まちたんけん③ FX、あつ寿司、井桁屋

2年生のまちたんけんは11のコースに分かれて、加木屋の町のいろいろな場所に出かけていきました。お天気にも恵まれて、楽しく歩いて行き、練習したとおりに、元気なあいさつをして、しっかりインタビューしてきたようです。 床屋さん「FX」 寿司屋さん「…

5年生:デイキャンプに向けて

火曜日に学習発表会を大成功のうちに終えて、5年生の次なる目標は、11月30日のデイキャンプです。これまでは学習発表会に全力を傾けていたので、デイキャンプの準備はこれから。宿泊の行事ではなくなりましたが、みんなで行く野外教育センターは楽しみ…

2年生:まちたんけん② ただいま 無事帰着

3時間目が始まる頃、まちたんけんに出かけていた2年生が早くも戻ってきました。近いところでは、正門を降りたところの早川モータース、井桁屋さん、市民館などはとても近いですからね。満足そうに帰ってくると、みんな探検バッグのメモを見せてくれます。…

大放課 宝探しに1年生参戦

大放課や昼放課には、緑化委員会の企画「宝さがし(植物バージョン)」を開催中。混雑を避けるために、学年指定で行っていますが、今日はようやく1年生の番。(と5年生。)大放課になるとおおぜいの1年生がカードを持って走り出しました。宝をさがして動…

6年生:学習発表会に向けて 体育館練習

6年生の学習発表会は26日金曜日。6年間を振り返る内容を、各学年担当グループが作り上げてきました。今日は午後、各クラスが体育館で位置の確認などをしながら練習していました。来週月曜日にはお互いに見合う機会もあるようです。大詰めですね。

4年生:明日は学習発表会

4年生は明日、学習発表会本番を迎えます。各教室では最後の確認・練習がありました。幸いお天気もよさそうですね。1組9:45、2組10:50、3組11:45開始で、それぞれ10分前に開場となります。4年生が続けてきた福祉の発表と成長の様子をご…

1年生:パンジーの植え替え 一人一鉢

太陽の日差しが出てきて、お昼近くになると外はだんだんぽかぽかしてきました。1年生がパンジーの植え替えをしています。緑化ボランティアさんやPTA環境整備部の皆さんが育ててくださった苗を一人一鉢育てるので、鉢に移植します。小石を入れて、土を入…

歯みがき指導⑤ 3年生後半クラス 初めての染め出し

3の2,3の4は3時間目に歯みがき指導を受けました。説明動画や先生のお話を聞いて、赤い綿棒を歯に当てます。「まずい」という声も。ペットボトルの水で口をすすいで、興味深そうに口の中を鏡で見てみます。通りかかると赤くなった歯を見せてくれます。…

歯みがき指導④ 6年生 2度目の染め出し

6年生の歯みがき指導は、3年生の時に一度経験していますが、あまり覚えていないようです。歯に染め出し用の液を塗るのもこわごわという感じです。でも、赤く染め出された部分をしっかりワークシートに記入し、歯ブラシの正しい持ち方、磨き方を教えてもら…

歯みがき指導③ 4年生 初めての染め出し

4年生も去年は中止となったので、初めての歯みがき指導です。動画と先生のお話で歯の健康について勉強し、いざ染め出し。事前に用意したタオルなどを前掛けにして、赤い液のついた綿棒をもらいます。おっかなびっくり歯に塗ってうがいすると、磨けてない部…

歯みがき指導② 3年生 前半クラス 初めての染め出し

2時間目は前半クラスの3の1,3の3です。歯みがき指導は、歯科衛生士さんが動画により、歯の健康や染め出しの方法等について説明してくださった後、担任の先生から、コップに染め出し用の赤い駅がついた綿棒をもらい、歯に塗っていきました。マスクを外…

歯みがき指導① 学校歯科医の先生方のご厚意で

今日は、2・3時間目に「歯みがき指導」が開催されました。例年は、3,6年生を対象として、体育館で一斉に行われるのですが、去年は中止、今年は3,4,6年生の各教室で、歯科衛生士さんの説明動画を用いて実施しました。各教室学年、2時間目と3時間…

今日の給食 もぐもぐ食育デー&やまびこ学級の給食風景

今日の給食は、ご飯、煮みそ、いわししょうが煮、れんこんのきんぴら、牛乳でした。 毎月19日は地域の郷土料理や地場産物が給食に出てくる東海市もぐもぐ食育デー。明日19日は姉妹都市の沖縄県沖縄市にちなんだ献立なので、前倒して本日が11月のもぐも…

2年生:まちたんけん① 出発式

今日はいよいよ2年生の「まちたんけん」です。2年生がクラス解体して、学校を飛び出し、かぎやまちのいろいろなところを訪問してインタビューをしてくる大冒険です。2時間目、ボランティアさんたち10名も参加して出発式が行われました。一緒に行ってく…

登校の風景:雨は降らず柿は熟す

今日は2年生が「まちたんけん」に出かけます。少し曇りがちですが、よいお天気で傘を差さずに行けそうです。みかんもよく実っていますが、加木屋は柿の木が多く、保育園前の駐車場付近にある柿の木にも見事な柿が熟していました。秋深しという感じです。