かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210310134249j:plain

今日の給食は、ご飯、トマトビーフシチュー、鮭の卵無しタルタル焼き、コールスローサラダ、牛乳です。

毎月10日はトマトの日ということで、今日はトマトが入ったビーフシチューでした。牛肉は学校給食提供推進事業から無償で提供していただいたもので、愛知県産の牛肉です。お肉はとても柔らかく、いつもの給食よりも大きめだったので、より肉感を味わうことが出来たのではないかと思います。トマトが苦手な子からも「おいしかったよ」という感想をもらいました。

 f:id:kagiyas:20210310134240j:plainf:id:kagiyas:20210310134234j:plain

今年度は県産牛肉をはじめ、名古屋コーチン、県産うなぎ、しらす、にじますを学校給食提供推進事業からいただきました。普段の給食ではあまり見かけない食材を出す度に、子どもたちが「今日の○○おいしかった」と伝えてくれました。今年度はずっと新型コロナ対策で前向き席での給食でしたが、給食の料理自体に楽しさ・喜びを感じてくれているのだと伝わり、とても嬉しい気持ちです。

今年度の無償提供は今日で最後になります。おうちでもぜひ今日の給食についてお話してください。