かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

火曜日の朝は、読み聞かせ…

本日は、3・4年生の各教室で行いました。

子どもたちが楽しみにしている時間。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

そんなようすを見てまわっていますと…

「6年生を送る会」まで、あと3日か…なんて思いながら歩いていますと…

こんな黒板が…。「送る会」では、チーム旗の引き継ぎがあるのです。5年生の子どもたちへのバトンタッチですね。

ん!右下の絵は…

ピカピカ週間のポスターです。今日の欄は、上の真ん中のところ。今日のめあては、教室の整とんです。委員会の子どもたちが確認をしてくれて、できていると、今日の欄へ絵を貼ってくれます。さて、1週間たつと、どんな絵が完成するのでしょうか…。

さて…本日の3時間目…

3-1の授業では…子どもたちが集まっています…。

…方位磁針を使って観察をしていました。北を赤色の針が示してくれる方位磁針ですが…

真ん中に磁石を置いて、その周りに6個の方位磁石を置いていくと…針はどのようにふれるでしょうか…こういう観察は楽しいですね。

お隣の3-2では…

1-2の子どもたちを招待して、読み聞かせをしていました。

1-2の教室でも、和気あいあいの読み聞かせ。

「これで読み聞かせを終わります。」と言うと…「ありがとうございました。」とかわいいお礼の声が!国語の学習を通して、「人と関わることが楽しい。」「練習してきてよかった。」なんて気持ちが高まってくれるといいなと思います。