かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-02から1日間の記事一覧

2年生:たなばた飾りをつくろう

朝、2年生の教室の前には笹だけが何本か置いてありました。そう言えばもう七月、七夕が近づいています。案の定、七夕飾りを作っていました。短冊に願いを書き、提灯などの飾りを色紙で作ります。笹につけられた短冊には子どもたちの夢がいっぱい。

6年生:国語 熟語の成り立ち

6年生の国語は熟語の勉強。漢字2字の熟語も同じような意味のものを重ねたり、反対の意味の漢字をくっつけたり。さらに三文字の熟語で、不参加、無意味などの否定の言葉を頭につけたものなどの例を習っていました。

2年生:体育 いろいろな的当て

2年生は体育館で的当てゲーム。体育館反面を使って、いろいろな的当てをしています。ペットボトル、上からつるされたフープ、ペットボトルの束、台に乗せた段ボール。子どもたちは、順番にいろんな種類の的に投げているので、ずいぶん投げ方もよくなり、当…

6年生:理科 植物の体

6年生の理科では、人間、動物の体に続いて、植物の体について勉強しています。今日は植物が根から取り込んだ水の行方について、ビデオを見ながら学習していました。

5年生:保健 心と体の健康

5年生は保健の授業で「心と体の健康」について勉強していました。5年生ぐらいになると、いろいろストレスを感じたりします。そこで、みんなでどういうときに不安や悩みをもつのか考え、友達とも話し合って、自分なりの対処法を見つけていきます。とても大…

3年生:図工 マイタウンをつなげよう

3年生がねんどでマイタウンをつくっています。それをグループごとにつなげて大きな町ができあがりました。どんな町ができたのか、他のグループの町も見てみます。

4年生:図工 コリントゲーム完成へ

4年生が図工の時間に作っている大作「コリントゲーム」。完成間近です。今日は、ボールをはじく部分もできたので、試し打ちをしながら釘を足したり、輪ゴムをつけたりして調整していました。

2年生:国語「こんなものみつけたよ」の発表

2年生が国語の時間に書いていた「こんなものみつけたよ」という作文が完成して、みんなの前で発表していました。ちょっと緊張しつつも、頑張って発表していると、よく聞いていた子が、ノートにしっかりメモしていました。聞いて、内容をメモするのはいいで…

1年生:体育 ペアでボールを

1年生の体育。今日はドッジボールを使って、ペアでボールを転がしたりバウンドさせたりしてキャッチボールをしていました。転がす、投げる、捕る。ボールを使った基本の動きを練習しています。ボールには自然に楽しくなるような不思議な魅力があるようです。

今日の給食 

今日の夏野菜は、ゴーヤです。別名にがうりという名前のとおり、苦みが強いのが特徴です。給食では、苦いわたの部分を丁寧に取り除いて、細かく切っています。さらに、卵の甘みと鰹節の香りを使って、ゴーヤの嫌われる部分をごまかしています。 4年生の子ど…

ボランティアさんの読み聞かせ

今週も火曜日はボランティアさんの読み聞かせ。今朝は主に2,3年生の教室で。雨のじめじめも読み聞かせで本の世界へ誘われた子どもたちには届きません。じっと聞き入る耳、見開かれた瞳。夢中で聞いています。

登校の風景:雨が降り出した

梅雨空が広がる朝です。雨は止んだかに見えたのですが、大勢の子どもたちが学校に近づく頃、ぽつりぽつりと再び雨が。傘を持っている子はあわてて差し、ない子は友達の傘に入れてもらいました。もう少しで学校だったのに。