かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-12から1日間の記事一覧

6年生:英語 アルファベットの発音

昨日と今日、6年生の各クラスにお邪魔して、英語の授業をしました。物珍しさもあって、みんなよく聞いてくれましたが、内容は、アルファベットの発音。もうABCがエービーシーと読むぐらい、1年生の時からやっているからだれでもわかる、とも言えますが…

3年生:国語 わたしの三大ニュース

3年生は国語の時間に、「わたしの三大ニュース」を書き始めました。知多の友の質問に答えていると、わたしに今年起こったできごとに、わたしがどんなふうに感じたのかなどが整理できてきます。それを使って、三大ニュースを作成します。どんなニュースがで…

2年生:図工 思い出ねんど

図工の時間は、2年生の一年間で楽しかった思い出をねんどで表現していました。一番人気はやはり南知多ビーチランドですね。ペンギンが並んでいたり、イルカが飛んで輪っかをくぐっていたり、サメに触ったタッチプールもあります。運動会、家族旅行、いろいろ…

やまびこ:お別れ遠足

やまびこ学級は合同で、きじやまへお別れ遠足に行きました。先週バローで買ったおやつを持って、みんなで歩いて行きました。みんなでいっしょに走ったり、いろいろな遊びをして、一緒におやつを食べて…。卒業していく6年生もいい思い出ができましたね。

1年生:道徳 正直について

1年生は、道徳の授業で、「あのね」というお話を読んで、正直と言うことについて考えました。ねずみのチッチは,なにげなく口にしたごまかしの言葉が,ずっと心に引っかかって生活していましたが,トービーにうそをついたことを正直に話します。また,トービ…

3年生:国語 音訓かるた大会

3年生が国語の時間につくっていた音訓かるたが完成し、今日はグループでかるた大会。ローテーションで次々に新しいかるたの場所へ移動してまたかるたをします。音訓かるたは七五調で読んでいる内容もおもしろく、楽しくかるたができました。

4・5年生:卒業式の練習

4・5年生の卒業式練習は4時間目。先週の総合練習でもなかなかの姿勢や動きを見せてくれていた4・5年生ですが、今日は歌に磨きをかけていました。声がよく出ていて、さらにまとまったよい歌になってきていると思います。

2年生:あしたへジャンプ 発表会

2年生が生活の授業で調べたり作ったりしていた「あしたへジャンプ」の発表会です。これまでおうちの人に生まれてからの成長について聞いたり、写真を持ってきたりしてまとめたレポートと、すごろくなどの形式で表したこれまでの成長の過程をテレビ画面に大…

3年生:理科 磁石でゲーム

3年生が理科の時間につくっていた磁石を使ったゲームができあがり、今日はいろいろなグループのゲームで遊ぶ時間でした。ホワイトボードに書いたゲームの名前や説明もあり、それぞれが工夫を凝らしたゲームが並びました。みんな縁日の屋台を回るように遊ん…

今日の給食

今日のコロッケには、愛知県でとれた4種類の野菜が入っています。コロッケをスプーンで割ると、緑とオレンジが目立ちます。野菜は刻まれて入っているので、よく 味わって食べないと正解にはたどり着けません。

横中校区おやごころの会 ウォークラリー 9日(土)

よいお天気だった9日(土)に、恒例の横中校区おやごころの会 ウォークラリーが開催され、たくさんの6年生が参加しました。一緒に横須賀中に入学する大田小、横須賀小の子どもたちも参加し、中学校からはボランティアの中学生が、いろいろなゲームなどで協…

ボランティアさんの読み聞かせ 最終回

毎週火曜日は、ボランティアさんの読み聞かせ。今年度の最終回を迎えました。今日は1・6年生とやまびこ学級の各教室で読み聞かせをしていただきました。どの学級でも本の世界へ誘われ、熱心に聞いたり、笑ったりする子どもたち。本年度もありがとうござい…

登校の風景:新班長はりきる

昨日の通学団会を経て、今朝からは新班長の指揮の下、きちんと2列で登校していました。一番後ろには6年生。前班長の見守る中、時間やルールを守って登校できました。4月には新1年生が加わる班もあります。今のよい状態をキープして安全に登校してくださ…