かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、生揚げの中華煮、ぽんかんでした。

今日のぽんかんは知多半島でとれたものです。

昇降口近くにある給食掲示板で毎月の愛知県産の食材を紹介しているのですが、

5年生の子たちが昨日、掲示板を見て

「明日は愛知県でとれたぽんかんだ」

と言っていました。

また、1月の給食感謝週間中のプリントにも

「愛知県産の食べ物がたくさん食べられてうれしかったです」

と書いている子もいました。

給食物資選定委員会(給食の物資を選ぶ会議)では、価格や栄養価などはもちろん、生産地にも注目して、給食に使う物資を決めています。そんなところを子どもたちもちゃんと見てくれていて嬉しいな、と思います。

ぽんかんは皮がむきやすいので、子どもたちも食べやすいみかんです。「甘い」「すっぱい!」と感想は様々でした。