かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-18から1日間の記事一覧

昼放課:よく晴れて外遊び

昼放課。運動場で遊んでいる子たちは、ドッジボール 、長なわ、鬼ごっこ、遊具と思い思いの遊び方で遊んでいます。中庭もなわとびをする子がたくさん。寒さに負けるな、かぎやっ子。

6年生:家庭科 暖房器具はどれがいい?

ストーブ、エアコン、こたつ、ホットカーペット…。寒い冬を温かくしてくれる暖房器具。6年生の家庭科では、暖房器具の特徴をよいところ、わるいところに分けて考えていました。それぞれの特徴でどれを使うとよいか異なるようです。

4年生:体育 跳び箱

4年生の跳び箱はもう何回目かです。怖がって跳べなかった子たちもずいぶん跳べるようになりました。より高い段で、よりきれいに跳べるようにがんばります。

3年生:算数 そろばんで足し算引き算

3年生はそろばんの勉強をしています。数の表し方を覚えて、次は計算です。足し算から始めました。続いて引き算。練習すれば大きな数の計算が楽にできますね。

2年生:まちたんけんの記事を見て

2年生が探検バッグを持って、メモを取っています。廊下に貼ってある「まちたんけん」の記事を見て、気づいたことを書いています。自分の行ったところ以外の訪問先の記事をいろいろ見ています。子どもたちの世界が広がります。

ピカピカ週間 1階の掃除はパーフェクト!

今日は環境委員会のピカピカ週間最終日。1階の掃除の様子を見に行きました。昨日までどの教室・トイレ掃除もみんな○です。今日も○が全部つけば賞状ゲット!みんな張り切って掃除をしています。2年生、やまびこ、1年生と見て回りましたが、ばっちり。後で…

6年生:理科 実験 炭酸水には二酸化炭素が溶けているか?

6年生が教室で実験をしていました。水溶液の勉強をしていますが、今日は、炭酸水には二酸化炭素が溶けているか、調べています。水槽の中で炭酸水のペットボトルに、二酸化炭素を入れます。それをよく振ると…ペットボトルが見事にへこんでしまいました。「ど…

4年生:「10歳を祝う会」の計画

4年生は分散授業参観を2月2日に「10歳を祝う会」として行います。今日は、その会でどんなことをおうちの方に見てもらいたいか考えていました。一人一人の発表の時間もあるようですが、全体でやることは、4年生でがんばってきた福祉のこと、跳び箱やマ…

【お知らせ】なわとび大会の参観について

毎年、各学年で行われる短なわとび大会と全校一斉に行う長なわとび大会は、ご案内はしていませんが、保護者の参観を可としています。今年度も今のところ、参観は可とする予定です。例年参観者数は多くありませんが、今年度は参観の機会がほとんどないことか…

今日の給食

毎月19日は食育の日。明日は給食がないので、今日は東海市もぐもぐ食育デーでした。愛知県や知多半島、東海市でとれた食材がたくさん入っています。 ひきずりには「県産牛肉等学校給食提供推進事業」から無償で提供していただいた名古屋コーチンの肉を使って…

1年生:全員でなわとび大会の練習

1年生は2時間目に全員体育館で、なわとびとなわとび大会の練習をしました。3クラス集まると100人以上。最初に十分間隔をとって体操隊形になりました。準備運動をして、なわとび大会ではどうなるか、話を聞き、さっそくやってみました。1年生が跳び始…

3年生:体育 なわとび

3年生は運動場でなわとびを練習していました。寒いけど、日差しがあって、風があまりないので、なわとびをしていると寒くないようです。なわとび大会の種目を中心に、時間を計りながら、いろいろな種目を跳んでいます。今年は中学年の種目・合格ラインです…

2年生:体育 なわとび

年明け1月の短なわ大会に向けて、体育の授業はなわとびが多いです。2年生は去年の経験を思い出して、しっかり跳べるようになっています。大会の種目や合格ラインを意識して、体育の授業で挑戦中。2年生のなわとび大会は、1月19日(火)の2時間目です。

やまびこ:野菜が育っています 朝の活動

やまびこ学級の子どもたちが毎朝世話をしている畑の野菜。大根もにんじんも葉っぱが元気。タマネギのところで草取り。各学年のパンジーも根付いているようです。 運動場のランニング。寒くてもがんばっています。体力がついてきました。体力は集中力にもつな…

3年生:英語 クリスマスカード作り

クリスマスまで1週間。今日は3年生が英語の授業でクリスマスカード作りをしていました。カードに飾るものを英語で言えるようにして、赤や緑の紙を切ってカードをつくります。クリスマスって英語ではChristmasって書きますが、キリストさんの名前が入ってい…

登校の風景:寒さが少し緩んだ朝

今週は毎朝厳しい寒さの登校でしたが、今朝はいくぶん寒さが緩んできました。気温は低くても、風がなく、お日様の光と暖かさが届いて、外に立っていても寒さはほとんど感じません。交通当番で立ってくださる方々は、寒い中見守りありがとうございました。