かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

かぎや小では、昨日から「教育相談」が始まっています。そのため40分授業で一日が進んでいます。子どもたちには、ちょっとうれしいのかも…。

さて…こちら、本日の2時間目の昇降口前。3-3の子どもたちが、「むかしのくらし」の学習中…

「むかしの洗たく」の体験学習なのですが…

何とも、水が冷たい!

昔の人たちのくらしは、「たいへんだ~」と言葉がもれました…。

中庭の物干しざおに…

3年生の子どもたちは、3学期に「むかしのくらし」の学習を進めています。

2回のメディアコーナーには…

昔の道具を展示して、子どもたちに紹介しています。

また、明日、8日(木)には、平洲記念館へ出かけて、体験学習をする予定になっています。

日が差してきた大放課の運動場…

こちら、「大谷グローブ」のキャッチボールゾーン。

本日は、4-1の子どもたちが、「体験!」キャチボールを味わいました。

男の子も女の子も、みんなうれしそうにキャッチボールをしていました。大谷選手の力って、すごいものだな…って思います。

さて、さて…最後になりますが、ちょっと嬉しい、「朝の黒板」を紹介しますね。

こちら、昨日の朝、4年生の教室…

すてきなスローガンができました。みんなで一生懸命考えたんだね。

こちらは、今朝の5年生のとある教室。

先生の誕生日をサプライズでお祝いしたみたいです。微笑ましいな…って思いませんか(笑)