かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日の加木屋小

今週の加木屋小は、ピカピカ週間、進行中です。

(月曜日に朝会がなかったので、掲示してあります。)

さて、本日のかぎやっ子の様子です。昇降口前の日陰で、2年の子どもたち。

 

 

ミニトマトの観察と、まびきをしていました。(小さい苗を抜いていました。)

暑い中ですので、テキパキ取り組んで、教室へ。お茶、飲もうね。

2階から歓声が!アナトールをのぞいてみますと、3年生の子どもたちが外国語活動の授業中。

 

 

ゲームをしながら、発声練習中。キッチンタイマーを回して、制限時間になったところで(音が鳴ってしまったら)、「大当たり」。アンサー?!

こちら、4年生の教室では、国語「一つの花」の読み取りの授業中。

第3場面の意味を考えよう…となかなか難しい課題でした。そして…

 

こちらも4年生の授業。社会、「くらしをささえる水」についての学習中。一日、一人が使う水の量は?…200リットルなんだそうですよ。

続いて…午後の図工室…こちらも4年生の子どもたちが活動中。

 

 

本校の図工室は3階にありまして…午後は、何しろ暑くて…。

窓は全解放、扇風機を回し、そして…

 

冷風扇も使いましたが、この暑さで…。

子どもたちも、お茶を飲み飲み…の活動となりました。