かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

明日に修了式をひかえた本日の加木屋小…

今回は、「お楽しみ会」特集です。

こちら…3年生、昨日、アップできなかったので…

定番、「なんでもバスケット」の様子です。

ここからは、本日です。2年2組さんは、いす取りゲーム。こちらも定番のひとつ。

音楽が流れているときは歩いて…

止まったら…!

ここからのお楽しみ会は…

ひと味、違ったものを紹介します。こちら4年2組…。

音楽室で、みんなで合奏。

みんなで気持ちを合わせて演奏しました。

「このクラスみんなで演奏できるのは、今日で最後。思い出の演奏にしましょう。」と先生から。

このクラス、お楽しみ会として、この演奏とダンスを楽しんだそうです。

続いて…1年1組の教室では…

「1~75の数字を使って、ビンゴをしよう!」でした。

ビンゴマシンが止まる瞬間!みんな、注目!真剣な目(笑)

数字があると…「やったー!」

1~75までの数字を習ったので、よい復習にもなりますね。

ビンゴをすると…先生がシールを貼ってくれました。にっこにこです!

こちら…2年3組。

黒板に漢字を書いていますが…これは何をしているかと言いますと…

漢字ビンゴ!「2学期に習った漢字を9こ書いて、ビンゴをしよう!」のひとコマでした。

まずは、漢字を九つ、ビンゴシートに書いていきます。

「教科書やドリルを見て書けばいいですよ。」と先生から。みんなが書き終わったら…一人ずつ順番に出てきて、黒板に漢字を書きます。(さっきの写真のシーンです。)

自分のシートにある漢字が出てきたら…

ラッキー!○で囲みます。

「あったよ!」と楽しい瞬間。

「リーチの人!」「はーい!」

ビンゴが出ると…盛り上がります(笑)

ビンゴがいくつできたかな?

ビンゴが…2つ…3つ…

え!もっとすごい子がいるらしい…8つ!!

見て、見て!すごいね。

今度は「2年生で習った漢字」にレベルアップしていきました。

学期末の加木屋小のひとコマでした。