かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年)

本日の1時間目…1年1組の教室では…

子どもたちがグループになって…じゃんけんをして順番を決めているようですね。

黒板を見ると…どうやら、「発表」が始まるようです。

先生が、まず、発表のお手本を見せてくれました。

続いて…みんなが順番に発表しました。

自分の好きなものを発表することができました。みんな元気よく、上手にできましたね。

お隣の教室、1-2では…

工夫をして音読しよう…国語の授業ですね。

「大きなかぶ」をみんなで読みました。みんなで相談も楽しいね。

1時間目は、3組、4組も同じように国語、グループごとに音読の練習をしました。

みんな元気よく音読をすることができました。

そうそう、本日の2・3時間目は…6年生の子どもたちが家庭科で手洗いの洗濯を体験しました。

洗濯板を使いました。今でも、学校にはあるのです(笑)

今日、一番のビフォー・アフター…

洗濯中

みんなで中庭に干しに行きました。

おうちでは洗濯機が当たり前ですが、今日は、ちょっとした体験になりました。「圧倒的に便利」とある子の発言(笑)