かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年)

先週から続いている「ちょボラカード」…

たくさん集まったんだな…あたたかい気持ちはうれしいな…なんて思います…

今朝は寒かっただけに…

各教室前の「スローガン」も…

1年生の教室は…「スローガン」もかわいらしい!

そういえば…1年生のフロアには…

季節感、たっぷりですね(笑)

本日は、2時間目の5年生の授業のようすを紹介します。

1組は国語、「漢字の広場4 都道府県すごろくを完成させよう!」の授業でした。

先生と進め方を確認して…グループ毎にすごろくづくりが始りました。

都道府県の特徴を知っている子が多くてびっくり…
2組も国語でしたが…

こちらは一足先に、「やなせたかしアンパンマンの勇気」の学習に取り組んでいます。

「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」という学習。みんな感じるところがありますね。

…ところで…本日、3時間目は…

ライオンズクラブの方を講師にお招きして薬物乱用防止教室を開きました。

体育館には、5年生の子どもたちが全員入ってお話しを聞きました。

…こちら、大放課の中庭…

本日から「短なわ週間」が始りました。みんな元気に練習しました。

また、本日の昼放課には…

遊具付近に子どもたちが集まって…

みんなで草刈りボランティアを行いました。

ボランティア委員さんの呼びかけで行いました。

お昼は日ざしもあったのですが、朝夕は冬の寒さが到来…。みなさま、ご自愛ください。