かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-16から1日間の記事一覧

1年生:書写 静かに集中

5時間目。1年生が書写の授業です。姿勢良く、練習帳の文字をなぞったり、形に気をつけて書いたりしています。誰もしゃべらず、集中して取り組めています。この時間は先生が用事で少し離れていましたが、自分たちだけで勉強できました。もうすぐ2年生です…

2年生:国語 詩の音読発表

2年生が詩の音読を練習していました。覚えて発表するようです。「ゆっくり、はっきり、大きな声で…」先生から注意することを教えてもらい、一生懸命練習していました。

4年生:道徳 やっぺし

昨日の朝会で、土曜日の東北地方の地震にからめて、10年前の東日本大震災について、知ろうとすることが大切、と話しました。奇しくも、4年生は道徳の「やっぺし」という資料で、東日本大震災のあと、石巻市でボランティアをした先生の話から、地域の人と…

3年生:図工 版画に色を塗る

3年生が素材を生かした紙版画で刷ったものに絵の具で色を塗っていました。色々な模様が楽しい紙版画でしたが、刷った紙の裏に、絵の具の鮮やかな色を塗ると作品がぐっと華やかなものになりますね。

5年生:社会 公害の学習

5年生は社会科の授業で、公害のことについて勉強しています。最近はすっかり聞かなくなってきましたが、50年ぐらい前は、水俣病、イタイイタイ病、そして海を隔てて向かい合う三重県の四日市ぜんそくなどが大問題でした。東海市も大気汚染が取り組むべき…

6年生:国語 スピーチの準備

6年生は国語の授業で、将来の夢についてのスピーチをするようです。原稿ももちろんですが、スピーチを補完する資料を作っていました。

2年生:体育 サッカーの練習

2年生の球技はサッカーです。今日は晴れて運動場で思い切りボールを蹴れます。ちょっと風は冷たいけど、元気いっぱいボールを蹴って追いかけます。

4年生:国語 調査隊の集計・資料作成

4年生が学級で調べたいことを、アンケートで調査する活動。アンケート作成と実施が終わって、結果を集計しています。正の字で数を数えていると、?、学級の人数より合計が多かったり…。再度チェック。 こちらは結果の発表に使う資料作り。グラフなどを使っ…

1年生:送る会の練習開始

1年生は、6年生を送る会で披露するダンスの練習を始めました。テレビを見ながら、まねして動きを覚えます。まだ1回か2回しか見てないのに、あっという間に覚える子がたくさん。とても楽しそう。運動量もけっこうあります。

6年生:体育 バスケットボール

6年生は体育館でバスケットボールを練習していました。男女に分かれてゲームをしています。まだまだボールの付近に全員が集まるところも多いようですが、ドリブルとシュートだけでなく、パスをつないでボールを運んだり、ディフェンスやリバウンドの動きが…

4年生:社会 白地図帳で学習のまとめ

4年生の社会では、白地図帳を使って、学習したことのまとめをしていました。特に都道府県名や愛知県の市町村名などを書いていました。都道府県名は漢字も難しいですね。地図帳を見ながら書いていました。「もう全部書けるよ」という子も。

チームチャレンジ:プレゼント作り

今日のチャレンジタイムは、前回に引き続き、5年生以下の子どもたちによる6年生へのプレゼント作りです。1年生による似顔絵や折り紙もできあがり、プレゼントを仕上げます。実は、5年生はこの時間だけでは足りないので、放課などを使っていろいろ準備を…

3年生:書写 毛筆を生かした硬筆

3年生の書写の時間。書写の練習帳では、毛筆で練習した文字を硬筆に生かして書いています。字の形を整えて丁寧に書くことは、もちろん鉛筆やペンでも一緒です。

2年生:国語 「楽しかったこと」作文の発表

2年生は楽しかったことについて作文し、発表しました。聞いている子は、感想を発表します。友達の、いろいろな行事などで楽しかったことを興味深そうに聞き、終わったら拍手。内容や発表の仕方でよかったなと思えるところが次々に伝えられました。

5年生:家庭科 ミシン縫いの練習

5年生の家庭科はミシンを使って縫う練習です。先生がミシンでの縫い方をスクリーンに動画で映して教えてくれています。手元をしっかり見え、繰り返し見られるのがよいところ。でも、実際に練習布でやってみるとまだ迷うところが多く、友達同士教え合いなが…

やまびこ:ブロッコリーを植えました

やまびこ学級の子どもたちは、畑にブロッコリーの苗を植えました。今、畑にはにんじんとかタマネギが植えてあって、毎朝お世話をしていますが、新たな作物はブロッコリー。収穫が楽しみです。

1年生:国語 ずっとずっと大すきだよ

1年生の国語では「ずっとずっと大好きだよ」というお話を読み始めました。大好きな犬とのお話。まずは読み取って最初に感じたことをノートに書いてみました。読むのも書くのもずいぶんできることが増えました。それを元に音読の練習。意味が分かるように読…

今日の給食

今日の給食は、鶏肉のバーベキューソースかけでした。ソースにはおろし玉ねぎとにんにくが入っていて、食欲が進む味付けになっています。配膳し終わった後に給食当番さんが「ソース欲しい人来てください」と声をかけると、行列ができました。おいしそうな見…

ボランティアさんの読み聞かせ

今日は火曜日。朝読書の時間に、6教室でボランティアさんの読み聞かせがありました。子どもたちが待っていた読み聞かせ。みんな楽しそうです。読み聞かせを詩ながら、子どもたちに話しかけたりしてくださるので、うれしそうに反応していました。

登校の風景:登校の様子〇 進む工事

昨日から気温が下がってきて、風の強い朝です。日差しがあるから寒さはあまり感じません。昨日の通学団会を受けて、みんなで登校の様子を反省したからでしょうか、しっかり並んで歩ける班がほとんどです。線路工事、川にかかる橋の工事などで工事車両が増え…