かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-22から1日間の記事一覧

離任式

今日の6時間目は離任式でした。.この春加木屋小学校を去られた先生方6人がお別れのあいさつに来てくださいました。体育館には5,6年生。2,3,4年生は教室でリモート参加です。先生方はそれぞれ、加木屋小学校とかぎやっ子のすばらしさを称えて思い出…

5年生:国語 漢字辞典で調べる

5年生は漢字の学習です。いつもの漢字ドリルとかではなく、漢字をその成り立ちから、象形文字とか会意文字とかに分けて勉強しました。そして漢字辞典を使って自分でも成り立ちを調べました。

4年生:理科 春を見つけに

4年生は理科の授業で、教室を出て、外で観察です。昨日はすっかり花が散って緑が濃くなった桜を観察。今日は遊具の方へ行って、虫や草花を観察していました。春を見つけに、うららかな春の日を楽しんでいます。

やまびこ:自画像と都道府県パズル

やまびこ学級の学習の様子です。自画像の制作にかかった子どもたち。上手に大きく顔の形を描けています。明日は彩色かな。隣の教室は都道府県の勉強をパズルで。都道府県の名前、形、位置をおぼえるのにパズルはよく使われます。

昼放課:暑いぐらいのよい天気

きおんはぐんぐん上がって暑いぐらいのよい天気。昼放課の運動場は半袖の子どもたちが元気よく遊んでいました。かけっこ、ドッジボール、サッカー、遊具もたくさんの子どもたちが遊んでいます。体育館前は一輪車にまたがった子たちが並んでいます。昇降口は…

1年生:「え」と「お」の練習

1年生のひらがな練習。今日は「え」や「お」を練習していました。姿勢を整えて、鉛筆を正しく持って、さあ書こう。もうすっかり慣れてきました。

3年生:国語「きつつきの商売」

3年生の国語では「きつつきの商売」というお話を勉強しています。言葉に注目して読みとったり、役割分担して音読したりしながら、お話を理解していきます。

4年生:音楽 リコーダー

4年生の音楽は、リコーダーの練習をしていました。3年生から始めたリコーダー。指使いも滑らかになり、すっかり演奏できるようになってきました。

2年生:書写 「一」から練習

2年生の書写の時間。1年生の時におぼえたよい姿勢を確認。黒板のスクリーンに映した書写ノートに先生が書きながらポイントを説明してくれます。集中力がぐぐっと上がって練習開始。丁寧に書けています。

5・6年生:タブレットを始めよう

今日は6年生3クラスと5年生1クラスが、初めてタブレットを手にして、使い始める授業を受けました。ICT支援員の先生や担任の先生の説明を聞き、動画を見ながら、新品のタブレットの電源を入れます。IDやパスワードを入れ、使えるようにする授業です…

5年生:体育 反応してダッシュ

5年生の体育は運動場で。朝から気温が高く、でも暑すぎず、運動するにはよい状態です。集団行動や体つくり運動をしているようですが、整列の状態からダッシュで走ってもう一度並んだり、一列に並んで、先生の言葉に反応して走り出す運動などをしていました…

1年生:交通安全教室

1年生は2時間目に交通安全教室に参加しました。東海警察署のおまわりさん、市役所交通防犯課の方、交通指導員さんが横断歩道の渡り方などを教えてくださいました。1年生は、体育館に設置した信号機や横断歩道で一人一人横断の仕方を練習しました。また、…

【お知らせ】PTA総会要項の配布と書面審議について

昨日、PTA役員会、委員会が開催され、令和2年度及び3年度の活動・会計などについて、協議していただきました。過日、学校メルマガでお知らせしたとおり、新型コロナウィルスの感染がまた広がりつつあるので、明日の総会が中止となりましたが、本日、世…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、若竹汁、あじフライのレモンしょうゆかけ、キャベツのたくあん和え、牛乳でした。 あじフライにはお砂糖、しょうゆ、レモンが入ったタレがかかっているので、食べやすかったです。タレ効果もあり、今日の1番人気メニューでした。

【お知らせ】学級写真の販売について

4月12日に撮った学級写真の販売について、本日あるいは明日、注文の袋を配付します。写真の見本については、明日の授業参観でご覧いただけます。教室近くや学年の掲示板にありますので、ご確認ください。注文方法等は配付の袋をご覧ください。

【お知らせ】明日の授業参観について

お知らせしております通り、明日4月23日(金)の1時間目と3時間目に授業参観を開催します。学年だより等でお知らせしておりますが、お子さんの出席番号による時間指定に御協力ください。 愛知県に「まん延防止等重点措置」が実施されております。児童も…

登校の風景:歩道橋周辺

線路より東の班は、みんな線路下のトンネルを通って、半田街道を歩道橋で渡ります。おかげで、大きな交差点や踏み切りを渡らなくても登下校できます。とてもお世話になっている歩道橋ですが、新駅建設にかかる名鉄の工事で近い将来撤去されるそうです。そう…