かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

7月になりました。

7月のかぎやっ子は、朝会からスタート。

子どもたちは体育館へ移動するので、ちょっと慌ただしい朝でした。

「図書館まつり」でたくさん本を読んだ子どもたちが、みんなから拍手喝采を浴びました!

また、選挙管理委員さんから、後期児童会選挙についての説明がありました。

また、総務委員さんからは、楽しみな「児童会企画」の紹介がありました。

みんなで「謎解き」に挑戦するそうです。わくわくしますね!

そして…生活委員さんからは、今週のめあての発表。

今週のめあては、「なぞときに1問は挑戦して加小をすくおう」です。

謎解きで、ぜひ、加小を救ってね!

本日の大放課…

さっそく、加小を救うために立ち上がった子どもたちの姿が(笑)

ところで…本日の2時間目は、通学団会がありました。

1学期の登校の振り返りを行いました。集合時間、集合したところでのすごし方…

歩き方…いろいろな発言がありました。

一部の通学団では、2学期から工事のために通学路の変更が予定されています。そんなお知らせもしながら話を進めました。

ところで…本日の3時間目は、2年2組と5年2組で、先生たちで授業を見せ合う「授業公開」を行いました。先生たちが、お互いの力量向上のために行うOJTの一つです。

国語、「質問をしあって、くわしく考えよう」というところ、今日は、「友達の発表にどんどん質問をしよう!」という課題に取り組みました。

グループごとに発表すると…どんどん、質問が出ました。

こちら、5年2組も国語の授業。

説明文を友達と見合って、推敲する授業でした。

アプリ「Padlet」を使って、コメントを書いて見える化して話し合いに生かしました。

どのようにタブレットを使うと、意見交換を活発にするのに有効なのか、授業の後で、先生たちみんなで協議会を開きました。