今朝の黒板…「今日は、3時間目に「色別相談会」がありました。
色別の相談会…? はい、
応援団の練習を、それぞれの色ごとに分かれて行うことでした(笑)
中庭では…黄組が練習。
体育館では、赤組が練習しました。
運動場では、青組と緑組が練習しました。
始めに団長さんがあいさつをして、並び方を確認、そして三三七拍子の練習が始まりました。
こちら、昼放課の中庭…
黄組の子たちが集まって、応援練習をしていました。
放課の応援練習も始まっています。
ところで…今日は、6時間目に委員会の活動がありまして…
こちらは放送委員会。運動会のアナウンスの分担について話合っていました。
体育委員会の運動会の役割分担。また…
着順カード作りも始まりました。そして…
こちら、生活委員会では、運動会のしおり作りが始まりました。
いよいよ、チャレンジ運動会が近づいてきていると感じます。
ところで、こちら…本日の4時間目。
4年生の授業のようすです。
あまりのある割り算の学習をしていました。
筆算の計算と「たしかめ」についてもノートに書いていきます。
みんな一生懸命に取り組みました。
2組では、図工の授業。
「コロコロガーレ」(工作)の時間でした。
ビー玉が転がるしくみを使って、楽しいコースを作ります。
途中で、何度もビー玉を転がして…「楽しい!」
こういう時間は、あっという間ですね!
3組は、算数の時間。
「折れ線グラフ」のまとめの時間。
「コップに入れたお湯の冷めていくようすを表したグラフは、次のどれですか」「また、そのわけもかきましょう。」
「わけ」まで書き表すのは、なかなか骨の折れる作業。苦手に思う子も多いのですが…
みんな、よくかんばりました。
自分の言葉で書くことが大切。友達の意見も参考にしながら、よく書くことができました。
さて、さて…
今日の午後は、歯科検診がありました。保健室前の廊下は通行止めに。後ろでは、5年生の子どもたちが、お行儀良くならんで座っています…
そして…お昼の放課が終わる頃…
汗をかいた子どもたちと先生が昇降口へと戻っていきます。
本校は、ノーチャイムで生活しています。
放課が終わる頃、みんな、ちゃんと時計をみて5時間目の準備へと戻っていきます。
よい習慣を身に着けていくことは大切だなぁって思います。