かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いかフリッター、ゴーヤチャンプル、けんちん汁、牛乳でした。

 

卵は価格高騰のため、大量調理の給食ではなかなか手に入りません。

なので、今回のゴーヤチャンプルは卵を使わずに、

にんにくを効かせて、はんぺん、油揚げ、花かつおたんぱく質

食べやすくしました。

 

その結果は・・・

「おいしい!」と言って食べている子が多かったです。

ゴーヤが苦手な子は、食べられる範囲で頑張っていました。

1年生の先生からも「ゴーヤの苦みが少なくて、意外とみんな食べてたよ」と教えていただきました。

食欲増進の働きをもつゴーヤ。食欲が落ちる夏バテの時期にぴったりです。

 

給食を欠食するには保護者からの申し出が必要です。欠食希望の場合は3日前(土日を除く)までに電話でご連絡ください。