かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…

ワックスがけの後なので…教室・廊下は…

みんなで机やいすを教室に入れて、一日が始まりました。

今週は、2学期最後の1週間です。最後の締めくくりをする1週間ですね。

っと、1時間目の終わり頃…昇降口前で、「ピー!ピー!」という音が…

昇降口前の気温が6℃…湿度が35%。「コンコン指標」は警戒レベル!と伝えていました。換気、手洗い・うがい、マスク着用……みんなで、かぜ予防(感染症対策)に務めましょう。

2時間目、4年生の教室。国語の授業で「冬の楽しみ」を音読していました。

しっかり声を出して、最後までよむことができました。

その後、先生の指示でタブレットを取り出して、春の七草を調べました。

こちら、同じく、2時間目の1年生の教室。

算数の復習に取り組みました。できた人から先生のところで見てもらいます。2学期の学習のまとめ、しっかり復習しようね。

こちら、3時間目の4年生の教室。社会の時間。「日間賀島のPRをしよう」、調べてまとめたことを発表する授業でした。公開授業でしたので、先生たちが、子どもたちの発表の様子を見に来ました。

「発表ノート」に使って調べたことをまとめ、発表しました。動画で音声とともに発表しているグループもあり、成長を感じました。

発表を聞きながら、プリントにメモを取ります。

発表が終わると、まとめの時間。改めて日間賀島の場所を確認したり、学んだことを発表したりしました。