かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-06から1日間の記事一覧

2年生:校外学習⑤ すてきはっ見カード

5時間目。2年生は校外学習の疲れも見せず、探検して見つけたすてきを絵と文でかいてまとめていました。中ノ池公園でかいてきたカードを元にかいています。発見したすてきで多かったのは、たけのことカメのようでした。

5年生:体育 ソフトボール投げの練習

4時間目。2年生が中ノ池から帰ってきたときに、5年生の体育はソフトボール投げの練習をしていました。ボールを投げるチームと投げたボールを拾うチーム。拾ったチームが次に投げ、3つめのチームが球拾いというローテーションです。野球っぽい運動は男子…

やまびこ:5時間目の学習

やまびこ学級の5時間目。1年生は初めての5時間目ですが、みんなしっかり学習しています。2年生も校外学習で疲れていてもちゃんと勉強中。3年生以上も負けてはいられません。

2年生:校外学習④ 学校へもどる

中ノ池公園で1時間余り。満足して学校へ帰ります。帰り道でもいろいろ発見する探検隊。学校で出迎えると「暑かった」「カメがいたよ」と口々に。ボランティアの方々に見守られ、安全に帰ってきました。

2年生:校外学習③ 遊ぶ

中ノ池公園では、もちろんみんなで楽しく遊ぶ時間もたっぷり。滑り台などの遊具や芝生で思いっきり遊びました。

2年生:校外学習② 観察タイム

校外学習の目的は探検。目、耳、鼻、そして手で触って、たくさん見つけます。2年生は探検バッグのワークシートに見つけたものを絵と文で記録していきました。

2年生:校外学習① 中ノ池公園へ

絶好のお天気に恵まれて、元気よく学校を出発した2年生。楽しく中ノ池まで歩きました。2年生は入学以来、雉子山へ行ったぐらいでほとんど学校から出かけることがありませんでした。だから、うれしさいっぱいで中ノ池へ。集合写真も笑顔いっぱい。

1年生:「さ」の練習

1年生のひらがな練習。今日は「さ」です。うまく形をとることが難しそうですが、みんな上手に書けて、「さ」の付く言葉を考えたり、色を塗ったりする活動もスムーズにすすんでいます。この勉強になれてきているのでしょう。

6年生:理科 ものが燃えると

6年生の理科はものの燃え方について実験していました。実験終了後、ノートにわかったことをまとめている子たちに、何を実験してどういうことがわかったかを尋ねると、みんな実験のこと、わかったことを答えることができました。6年生らしい取り組み方がで…

5月の給食掲示板

月が変わって、1年生や2年生が通る昇降口近くの掲示板では、給食掲示板がリニューアルしていました。今月の食材やはしの使い方やマナーについての掲示物。クイズや間違いさがしのコーナーはさっそく見ている子がいました。

5年生:掲示板

5年生の掲示板に告知されていたのは、2時間目に行われる運動会のための色別の活動です。一つは徒競走で走る順番決め。加木屋小は、背の順、名簿番号順、50m走の速い順という決め方を3年間ローテーションしていますが、今年は背の順です。もう一つは、…

4年生:国語 聞き取りメモの工夫

4年生は国語の授業で、聞き取りメモのくふうについて、考え、話し合っていました。国語の力は読み書きもありますが、先生や友達など、他の人の話すことをしっかり聞いて、メモをする力も必要です。実際に勉強や仕事で役に立つ力ですね。

3年生:算数 問題カード作り

3年生の算数では、割り算の勉強を進めています。今日は、割り算を使った問題をつくる活動をしていました。「えんぴつが72個(本)あります。1人に8個(本)ずつ分けると何人に分けられますか」のような問題をつくります。がんばって2枚目のカードづく…

1年生:体育 運動場で

1年生の体育の授業です。運動場で徒競走や立ち幅跳びの練習をしました。1年生の体操服は新しく買った子が多いせいか、まぶしいぐらい白いですね。もちろん、兄姉のからお下がりをもらっている子もいるはずですが、キラキラしています。教室を覗いてみると…

5年生:算数 比例の勉強とタブレットドリル

5年生の算数は少人数で比例の勉強をしています。一通り学習をまとめ、少しの時間でしたが、タブレットでドリルをスタート。だんだん慣れてきて起動→ドリルパークまですばやく到達できる子が増えてきました。タブレットの魅力で算数の練習も意欲的です。

6年生:社会 日本国憲法

5がつ3日は「憲法記念日」でしたが、6年生の社会科では、政治の勉強をしています。今日は人権のこと、そして、最もひどい人権侵害である戦争のことなどについて考えていました。とても大切なことです。日本国憲法が特に第9条が、二度と戦争をしないと決…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、なめこ汁、さわらの照り焼き、切干し大根の煮物、いちごヨーグルト、牛乳でした。 4年生のクラスでさわらはどんな漢字で書くか聞いてみると、1人の子が「魚に春」と答えてくれました。そして、周りの子が「春のお魚だから?」と感づいてい…

4年生:体育 長座体前屈、立ち幅跳びの練習

4年生は体力テストの種目、長座体前屈と立ち幅跳びの練習をしていました。長座体前屈は、壁に背中をつけて、段ボールでできた器具を指先で押していきます。立ち幅跳びは距離を測る目盛りがついたマットの足型の部分から跳びます。先生のアドバイスを受けて…

3年生:体育 鉄棒

3年生の体育は運動場で鉄棒をしています。お天気がよく、気温も上がってきて、鉄棒も冷たくありません。ちょうどいい季候です。

1年生:連絡帳を書く

1年生が一生懸命書いているのは連絡帳です。先生が黒板に書いた明日の授業や持ち物について書き写しています。1年生は今日から5時間授業。もう給食も帰りもおうちの方の手を借りず、自分たちでします。その第一歩でしょうか。明日の持ち物もばっちりです。

2年生:校外学習に出発

2年生は、中ノ池公園まで校外学習に出かけました。1時間目に教室で注意事項を聞いて準備。わくわくしています。2時間目に昇降口前で全体にお話。ボランティアでつきそってくださるおうちの方にご挨拶。元気に出発しました。とってもよいお天気で最高です。

登校の風景:連休明け さわやかな晴天

ゴールデンウィーク明けの登校です。ちょっとけだるく感じる連休明けですが、朝から真っ青の空、爽やかなそよ風もあり、元気よく登校できました。1年生もみんなしっかり歩いています。学校に着くとツバメの姿。体育館の巣ができあがったしっぽが見えていま…