今朝は、KYT登校、かぎやあいさつ運動の朝でした。
病院東の交差点を渡っていくこどもたち。元気なあいさつが心地よいです。
ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
校庭でも…
生活委員会の子どもたちが、あいさつ運動。
元気なあいさつは気持ちいいですね。
さて…本日の1時間目は、4年生の教室で授業公開を行いました。
「タイガとココア」という題材で、障害をもつアムールトラとその動物園の職員さんたちのお話しでした。
写真で、みんなが立っているのは…「考えがまとまった人から立ちましょう…」と先生から指示が出されていたからです。だんだん立っている人が減っているのは、「発表を聞いて、同じ考えだったら、座りましょう」という指示が出されていたからです。こうすると、友だちの話をよく聞くようになりますし、授業をしている先生も、子どもたちの考えがわかります。
こんな進め方もあるんだ…と勉強になりますね。
みんなの発表が終わると、「っで、どんな意見が出てたんだっけ」と先生。そして、子どもたちの言葉を板書していきます。こうすることで、子どもたちも、もう一度、頭の中を整理することができますね。
子どもたちは、タイガとココアのお話しを通して、自然や動物の大切さ、そして命の大切さについて考えることができました。