かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝は、KYT登校、かぎやあいさつ運動の朝でした。

病院東の交差点を渡っていくこどもたち。元気なあいさつが心地よいです。

ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

校庭でも…

生活委員会の子どもたちが、あいさつ運動。

元気なあいさつは気持ちいいですね。

さて…本日の1時間目は、4年生の教室で授業公開を行いました。

「タイガとココア」という題材で、障害をもつアムールトラとその動物園の職員さんたちのお話しでした。

写真で、みんなが立っているのは…「考えがまとまった人から立ちましょう…」と先生から指示が出されていたからです。だんだん立っている人が減っているのは、「発表を聞いて、同じ考えだったら、座りましょう」という指示が出されていたからです。こうすると、友だちの話をよく聞くようになりますし、授業をしている先生も、子どもたちの考えがわかります。

こんな進め方もあるんだ…と勉強になりますね。

みんなの発表が終わると、「っで、どんな意見が出てたんだっけ」と先生。そして、子どもたちの言葉を板書していきます。こうすることで、子どもたちも、もう一度、頭の中を整理することができますね。

子どもたちは、タイガとココアのお話しを通して、自然や動物の大切さ、そして命の大切さについて考えることができました。