かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年生)

本日、午後の5年生の教室。こちら、道徳の授業。タイトルは「ネットいじめを防ぐには」でした。教科書を読んで…先生から質問が…発言もどんどん続きます。みんな、ネットの誹謗中傷の怖さはよく知っているようでした。

「ネットいじめの恐ろしさを知っているのに、しちゃいけないってわかっているのに、どうしてなくならないのかな」先生の質問は続きます。

最後に改めて「ネットいじめを防ぐ方法」について話し合い、授業のまとめをしました。たくさん発言が続いた道徳の授業でした。

…っと、こちらの教室では、国語の授業。

やなせたかしアンパンマンの勇気」の授業でした。やなせたかしさんの伝記を読んで、生き方、考え方について学びます。

説明文を読み解く時間。正確な読み取りが求められます。先生からも、「むなしい」って、どういう意味だろうね。「空襲」って、分かるかな。と質問が続きます。

そのたびに、子どもたちはさっとタブレットを開いて言葉の意味を確かめています。

「無益」「かいがない」「はかない」「頼りにならない」…いろいろな意味が出てきましたが…先生が「自分たちの言葉で言ってみると…」と質問が。「悲しい」を含めた意味をみんなで確かめました。

…その後…隣の教室では…机や椅子の「足の裏」の掃除が始まりました。

今日は、みんなで教室の大掃除が始まりました。

今日は6時間目の後、教室のワックスがけを行いました。