かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

9月5日のかぎやっ子

1年生の教室をのぞいてみると…

 

大学生が2人。教育実習ではないのです。学校体験活動の入門編ということで、愛知教育大学の学生さん(1年生)を受け入れています。将来、学校の先生を目指している学生さんです。今日から3日間の予定です。どうぞよろしくお願いします。(事前の健康管理をはじめとしたコロナ対策を実施して受入れております。ご安心ください。)

 

やまびこの教室では、発表の準備中。ダンスの練習も始まりました。…これは、きっと授業参観の練習では?期待しましょう。

 

続いて、2年生の教室では…こちら、算数の授業中。できたら、先生のところで○をもらいます。友だちと教え会う姿も。

 

こちらの教室では、道徳の授業中。あきらめないで、がんばる気持ちについて、みんなで考えました。

 

 

 

こちらの教室では、国語、「言葉で道案内」の授業中。

 

問題文を読んでくれた子に合わせて、地図の上(道)をたどります。上手にゴールに着けるかな?

 

どこに着いたと思う?地図にゴールを示します。

 

大放課には、校長室を訪ねてくれた子どもたちが。

 

サッカーの大会で見事、優勝したのです。おめでとう!!

本日は、4年生の子どもたちにサプライズがありました。…ですが、実は、まだ内緒なんです。OKになりましたら、みなさんにもお伝えしますね。