かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日の授業から

4年生の教室では、国語の授業。

漢字について、教科書や漢和辞典を使って調べます。

うかんむり、たけかんむり…どんな意味があるのかな?どんな漢字があるのかな?

 

ヒントを先生が黒板に書いてくれると…子どもたちもスピードアップしました。

続いて3年生のクラスでは、道徳の授業。

タイトルは「おそろしいゲーム依存」

 

「寝るときまでゲームをしているとよくない」

「ゲームをたくさんすると、目が悪くなる」…などなどの発言が続きました。

今日、学んだことは、

「時間を決める」「宿題をやってから」「約束を守る」

…ということにまとまりました。

番外ですが…

大放課の職員室前…先生たちが、一輪車のタイヤに空気を入れています。

が…入りません…タイヤがぺこぺこ…。

虫?チューブ?一度よく点検して、必要なら修理に出すことになりました。