かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-23から1日間の記事一覧

大掃除③ 特別教室も外も

4・5年生は教室以外の特別教室や外掃除などもがんばっていました。高学年図書室は、ボランティアさんのおかげで、窓の飾りがすっかり春仕様。サクラの花やツバメまで。新年度の準備ができています。今日で16年間お勤めの読書活動サポーターの先生が退職…

大掃除② 教室、廊下、トイレ、流しをきれいに

毎日の掃除でもきれいに掃いて拭いている教室の床、廊下、トイレ、流しなども、最後の大掃除は気合いを入れてやっています。1年生は自分たちの教室と廊下だけなので、大人数で賑わっています。

大掃除① ストーブの片付け、机椅子の脚の裏掃除

給食後は大掃除。1年間お世話になった教室や廊下をきれいにして、次に使う人が気持ちよく使えるようにします。まずは、教室のストーブを片付けます。1階の倉庫に運んで棚へ。下級生の教室のストーブも運んでいる5年生もいました。掃除の前に机や椅子の脚…

5年生:お楽しみ会 ウインクキラーゲーム

5年生のこのクラスはお楽しい会をしていました。「ウインクキラーゲーム」というゲームをしているところ。子どもたちがよくやる人狼ゲームに似ているそうです。各グループ盛り上がって楽しそうです。明日でこのクラスともお別れ、6年生ではまた新たな出会…

4年生:英語 ばくだんゲーム

4年生の英語は、まずふり返りカードを書いてから、ばくだんゲームをしていました。先生が表示をかくしたタイマーをセット。子どもたちは前のホワイトボードに貼られた英語を順番に読んでいき、タイマーを回していきます。タイムアップで鳴ったら爆発。先生…

3年生:タブレットの整理

どの学年もタブレットの中に入っているデータの整理をしています。3年生のこのクラスも1年間でタブレットにたまった写真や発表ノートなどの作品等、いろいろなデータを整理し、不要なものを削除しました。作業をしながら、「ああ、これもやったなぁ」とふ…

今日の給食 久々のビビンバ

今日の給食は、麦ご飯、めかぶ入り中華スープ、卵無しビビンバの具、野菜しゅうまい、牛乳でした。(給食の写真を撮り忘れました・・・) 今日は約2年ぶりのビビンバです。コロナが流行る前はご飯ケースの中で、ビビンバの具を入れて混ぜていましたが、今後は…

2年生:畑の草取り チョウチョのために

2年生各クラスは畑の草取りを頑張っていました。この畑ではキャベツを育てて、新1年生が観察するモンシロチョウなどが来るようにします。この2年生は入学して2ヶ月近くが休校だったので、1学期のアサガオ育てはしていません(自宅でしました)が、3年…

1年生:黒板に漢字を書く

1年生はずいぶん漢字が書けるようになってきました。このクラスは列ごとに一人ずつ出て、先生の出題する漢字を書く活動(ゲーム)?をしていました。ただ漢字を書くだけですが、ずいぶんな盛り上がり。ノートやタブレットでも漢字の練習をしますが、黒板に…

やまびこ:畑の世話と大根収穫

やまびこ学級が毎朝お世話をしている畑では、大根やタマネギがすくすくと育っています。暖かくなるにつれ草も伸びるようになったので、みんなで草取りをしています。今日は大根を収穫できたので、さっそく絵と文章で記録もしていました。

登校の風景:明日は修了式

明日は令和3年度の修了式。今年度もあと2日となりました。6年生が卒業して、核通学班はすっかり新体制。ここに新1年生を迎えて4年度はスタートします。今朝は曇って肌寒い朝でしたが、東方面の通学班はどの班も元気なあいさつを返してくれました。