かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-11から1日間の記事一覧

お別れ試合 バドミントン部

今日はバドミントン部のお別れ試合がありました。気温はぐんぐん上がって動きやすい日です。参加した6年生は10人。先生たちの方が人数が多そうです。5点マッチでどんどんゲームをして楽しく過ごしました。

6年生:あと5日 黙祷と卒業式練習

卒業式まであと1週間。学校に来る日は5日です。先週の6年生を送る会から始まったスペシャルな日々は、今週、佐藤さんのお話、卒業式総練習、部活動のお別れ試合、教頭先生の歌指導、校長英語授業などと続いています。今日は奇しくも東日本大震災から11…

1年生:図工 新1年生のための絵

1年生は、新1年生に学校行事などを紹介する絵を描いています。今回も背景を水彩絵の具で塗って仕上げ。もうすぐ2年生。1年間の小学校生活を振り返って、大きく成長したことを実感します。

6年生:図工 みらいの私② 完成・展示

6年生の「みらいの私」他の2クラスは完成して展示されていました。佐藤さんのお話のように、この夢に向かって、自分磨きをしていきます。

6年生:図工 みらいの私① 完成へ

6年生が自分の未来の姿を想像して、なりたい自分、こうありたい自分をねん土で作りました。形ができあがってきて、仕上げは彩色です。真っ白だった形が鮮やかになり、ぐっと夢が具体化します。

6年生:同窓会入会式

5時間目。6年生は体育館で「加木屋小学校同窓会入会式」に臨みました。100年を優に超える歴史ある加木屋小学校。地域の核として、これまでにたくさんの方が同窓として地域で世界で活躍しています。6年生はその仲間入り。早川同窓会長さんからお話を聞…

1年生:英語 新しいALTの先生と

1年生の英語は、新しくみえた男性のALTの先生と初めての授業でした。1年生はゲームをしながら、英語で数を数えたり、色を言ったりする活動です。ボールを回して音楽が止まったときにボールを持っている子が好きな色を言うゲームはずいぶん盛り上がって…

3年生:七輪体験

今週は3年生が総合的な学習の一環として、七輪体験をして、昔の食事作りを少し味わいました。今日は午前午後に1クラスずつ実施。風もなく、暖かで絶好の体験日和です。それでも苦労して七輪で火をおこすのはちょっとした苦労。網の上で焼いた干し芋は格別…

4年生:体育 サッカー

4年生も東側のドッジボールコートでサッカーのゲームをしていました。やや小さめのコートですが、まだ広くコートいっぱい使ってゲームができないので、ちょうどいいかもしれません。密を避けてエアー円陣を組み、気合いを入れて臨んでいました。

5年生:体育 サッカー

ぽかぽか陽気の中、5年生の体育はサッカーです。走ると汗をかきそうなぐらいに気温が上がってきました。サッカーのゲームでも楽しそうにボールを追いかけています。

今日の給食 釜石献立

今日の給食は、中華麺、釜石ラーメン、揚げ餃子、糸切り昆布の炒め煮、一口ゼリー(もも)、牛乳でした。 3月11日は東日本大震災が起きた日。今年で11年が経ちます。東海市は平成19年3月24日に岩手県釜石市と姉妹都市となりました。今年は3月11日を姉妹都市…

お別れ試合 バスケットボール部

昨日はバスケットボール部のお別れ試合がありました。久しぶりに体育館でバッシュをはいた6年生部員は、先生たちとバスケのゲームをして楽しい時間を過ごしました。

登校の風景:東日本大震災から11年 半旗掲揚

今朝も晴れて暖かい朝でした。正門を通って登校する子も北門を通る子も、何人かは国旗掲揚塔の半旗に気がつきました。東日本大震災から今日で11年。子どもたちには各教室で先生から、今日がどういう日か、先生がそのとき何をしていたか、今地震が起こった…