かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

今朝の黒板…

みんなが帰って来るのを待っていました!(学級閉鎖はつらいです…)

さて…こちら、4年生の教室…図工の時間…

みんなが熱心に作っているのは…

昔あった、「飛び出す絵本」を思い出す…、「ハッピーカード」。お手本を見たり、先生にもアドバイスをもらったりしながら作ります。

「わ!おもしろい形!」っと子どもたち。

開くとどうなるかな…試行錯誤しながら作りました。うまくいかないところもあるけれど…、トライ&エラーの繰り返し。もう一度、チャレンジしよう。

こちら、音楽室では…グループで演奏の練習中。

自分たちのつくったリズムに合わせて演奏していきます。

「さくら さくら」「ソーラン節」「沖永良部の子もり歌」のいずれかの音階の音を使って、2小節の旋律をつくって練習します。

音楽室とニコニコホールにわかれて練習する子どもたち。

こちらのクラスでは、練習の進みぐあいを先生に発表していました。

一人一人で練習したら、「次は4人で流して(連続で)練習もしましょう」と先生からアドバイス

発表を待つ間は、個人練習の時間も。
こちら、理科室では…何やら…実験のようす…

「水のあたたまり方」の授業です。示温インクを溶かした水を熱すると…どうなるかな?

「おーっ」「動いてる」「見える!」と歓声が。

実験の結果はノートに記録します。あたためられた水の動きについて、自分の予想が確かめられましたね。

そういえば…1年生の子どもたちが、初めて水彩絵の具を経験!

「どの色でぬりたいですか」…「水色」「ピンク」…

どきどきしながら、ぬってみました!

クレパスの上に塗ってみると…「あ、はじいてる!」と子どもたちの声。今日は楽しい経験になりましたね。

そういえば…こちら、病院東の交差点付近にこんな看板が。

誘導員さんに聞いてみると、来週から、交差点の信号機工事が始まるようです。みなさん、お気を付け下さい。