かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

20日の朝は…

今朝の黒板…とある教室…

そうなんです。今週は、月曜美と金曜日が祝日のため、火・水・木の3日間。子どもたちは、今日もお休みがよかった…と、もらしていましたが…(笑)

そんな9月20日(火)は、KYT登校の朝でした。危険・予知・トレーニングです。日頃は、通学団で登校していますが、トレーニングの日は、各自で登校します。自分なりに、「危ないところ」に気をつけながら歩きます。班長さんたちも、今朝は、ちょっとほっとした表情で登校していたように感じました。

 

 

 

 

登校した後の教室では、通学路での「危ないところ」について、改めて子どもたちに考えさせました。子どもたちは、普段は通学団で、お兄さん・お姉さんと一緒なので、安心しきっていて、周りを見ていないことがよくあります。「足形マークのところでは、ちゃんと止まって、右・左…」と子どもたちにはよく話していますが、自分の身は自分で守る意識を持たせたいものです。