かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

11月13日(月)。先週までと打って変わって…

寒い朝になりました。

子どもたちの登校の姿…通学団ではありません…。

今週は、KYTウイーク!子どもたちが自分たちで安全に気を付けて登校する1週間になります。

KYTとはきけん・よち・トレーニングの頭文字をとっています。通学団登校ですと、班長さんや副班長さんに頼っていて、つい安全意識がとぼしくなってしまうことから始った活動です。今年度も2学期から何度かKYT登校を経験してきたので、今週は1週間(5日間)チャレンジしようというものです。

ところで、寒くなり、子どもたちがポケットに手を入れたまま歩いている姿を見かけました。

「寒かったら、手袋をしようね」と声をかけています。とっさの時に、手が出せなくてけがをした例もあります。寒いときは手袋を。ご協力をお願いいたします。

さて…本日は…3年生の子どもたちが消防署(南出張所)の見学に出かけました。

消防車や救急車の見学をしたり…

地震体験…震度7の揺れを体験…シェイクアウトの姿勢で避難しました。

煙体験の出口…「けむたいよ!」「迷った!」と子どもたち。

消火器体験では、無事に「消火完了」。

このほかにも、隊員の方々の仮眠を取る部屋や司令室なども見せていただき、「フルスペック」での見学となりました。(4年ぶりの再開と伺いました。)

子どもたちがとても楽しみにしていた消防署見学。何と、救急車は緊急出動中で、はじめは見学できなかったというリアル感もありました。子どもたちには新鮮な体験になったと思います。