かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-19から1日間の記事一覧

3年生:消防署見学③ 今日のまとめ

消防署見学から帰った3年生。見て聞いてわかったことをたくさんメモしてきました。教室で今日わかったことや感じたことを早速まとめていました。大きな消防車、たくさんの道具。出動した救急車。消火器で火を消す、煙の中を歩く。実際に見て体験してわかっ…

5年生:図工 消してかく 手は真っ黒

5年生の図工はそろそろ終わり。図工室隅の手洗い場は手を洗う子で満員です。今日は、「消してかく」というタイトルで、コンテという黒いクレヨンのようなものを使った絵を完成しました。紙をコンテで真っ黒に塗り、それを消しゴムで消した白い部分で描いて…

2年生:生活 びっくりかえるを作る

2年生は生活科の授業で、紙で作る工作、おもちゃづくりをしています。まずは牛乳パックを切って、ゴムの力だ跳ね上がる「びっくりかえる」を作って遊びました。完成すると男の子たちは集まって一緒に遊び、女の子たちは色を塗ったり絵を描いて飾る子が多い…

1年生:書写 丁寧に真剣に清書

1年生は硬筆の書写練習をしていました。練習しているのは「まっかなりんごをたべたよ。」という文です。そしてこれは書写コンクールに応募する作品を書く時間。優れた作品は、東海秋祭りで展示されるのですが、残念ながら今年は中止となってしまいました。…

6年生:修学旅行しおりの表紙絵展

6年生の各教室の背面掲示板には、修学旅行の表紙絵が並んでいます。延期になった修学旅行ですが、6年生の期待感が表れた丁寧な表紙絵がたくさん。どうかコロナが今のままの状態で11月8日を迎えたいと思います。

4年生:国語 伝統文化を調べて書く

4年生は国語の授業で、伝統文化を紹介する文章を読んで勉強しました。今日はそれを生かして、自分の紹介したい日本の伝統文化を調べて、作文練習帳知多の友に書いていました。タブレットで調べている子が多いけど、図書館に行って図鑑などで調べている子も…

2年生:学習発表会で飾る絵 海の生き物を描く

2年生は、学習発表会でスイミーの世界を舞台に発表します。舞台の背景は海。そこには、子どもたちが描いたカラフルな魚たちが泳ぎます。先日行ったビーチランドで見たり触ったりした海の生き物を思い出しながら、クレヨンで描いて切り取り、飾る準備ができ…

チャレンジタイム② 全力で遊ぶ!

チームを集めてリーダーが指示します。どのチームもリーダーを中心に6年生が下の子たちのお世話をしたり、守ったり。6年生はより立派になってきました。体育館はドッジボール、運動場はドッジビーと鬼ごっこ。中庭では、はじめの一歩で遊んでいました。曇…

チャレンジタイム① チームごとに集合

10月に入って再開したチャレンジタイム。3週連続なので、チームリーダーもチームの子どもたちも慣れてきてスムーズになってきました。まずはチームリーダーが1年生をお迎えに来ます。教室で待っている1年生もすぐに反応。ちゃんと掲示板に書いてあった…

3年生:消防署見学②

3年生の消防署見学。2組は午後から出発しました。消防署では4グループに分かれて、消防車とその中のいろいろな装備について詳しく説明してもらいました。また、建物の中で消化器でストーブなどの火事を消す体験、煙の充満した暗い部屋を通る体験をさせて…

3年生:消防署見学①

3年生の校外学習は、社会科の学習で、東海市消防署南出張所・東海市地域防災センターへ出かけました。雨の予報でしたが、出かけてみればよいお天気でした。ボランティアのお母さんにもついて行ってもらいました。コロナ対策もあり、今年度は1クラスずつ訪…

【お知らせ】明日はKYT登校&かぎやあいさつ運動

昨日学校メルマガで緒お知らせしましたが、明日20日は「かぎやあいさつ運動」です。PTA・子ども会、加木屋コミュニティ、学校支援協議会のみなさまと、本校教員が通学路各所で子どもたちにあいさつを投げかけ、元気なあいさつで加木屋の町を明るくした…

1年生:学習発表会の練習@体育館、中庭

1年生の学習発表会まであと1週間。今日も1年生は本番のステージ体育館や中庭で練習していました。まだまだ動きは不確かですが、やる気はあります。みんな台詞覚えたかな?まだ台本持っている子が多そうです。

5年生:体育 鉄棒&長なわ

曇り時々雨の予報でしたが、午前中はよいお天気になりました。5年生は運動場で鉄棒をしていました。学習カードでどんな種目に挑戦するか決めて練習開始。久しぶりで、以前できた逆上がりができなくなっていたりしていました。多すぎるので男女に分かれて、…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、ひきずり、愛知県産大豆ととうふのフライ、切干し大根の甘酢和え、マスカットゼリー、牛乳でした。 毎月19日はもぐもぐ食育デーです。地元でとれる食材や郷土料理などが給食で出て来ます。 今日は、愛知県の郷土料理のひきずり(愛知県…

ボランティアさんの読み聞かせ 3・4年生

火曜日はボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は3・4年生全7クラスで読み聞かせがありました。秋が深まってきて、これから「読書の秋」も本格化します。本の好きなかぎやっ子がもっと増えるきっかけとなりそうです。

ボランティア委員会:「赤い羽根共同募金」始まる!

昨日、朝会でボランティア委員会から呼びかけがありましたが、今日から「赤い羽根共同募金」が始まりました。困っている人を助ける活動。あの人を支えたい。困ったときはお互い様。こういった精神を受け継いで75年目だそうです。 今年から委員会活動に加わ…

登校の風景:あいさつ○ 明日は「かぎやあいさつ運動」

今朝は心配された雨は降らず、昨日の冷たい北風も止んでいたので、気温は低くても気持ちよく登校できました。何より、子どもたちのあいさつがよく聞こえて、朝の爽快さが増しています。明日の「かぎやあいさつ運動」も、加木屋の町中にあいさつの声が響くと…