かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(短なわとび大会等)

加木屋小では、金曜日から、「短なわとび大会」が始まりました。

こちら、金曜日の2年生のようすです。

そして…本日は、

2時間目に4年生が体育館で短なわとび大会!

体育館の気温は…

ストーブを点けていても…気休め程度…参観に来ていただきました保護者のみなさまもきっと寒かったはず。明日も短なわとび大会はありまして、2時間目が5年生、3時間目が3年生となっています。ぜひ、暖かい服装でおいでください。

子どもたちは、どんどん跳んでいるので、ぽかぽかだったかなぁ。

そして3時間目は…

6年生の短なわとび大会でした。

前飛び、2分30秒。これだけの時間を跳び続けるのはなかなかたいへん。ペアの子も先生もみんなで応援しました。

6年生になると…係の子どもたちも活躍しています。

さて…本日から始まったものをひとつ紹介。

2年生の子どもたちの「九九検定」です。2時間目が終わった後の大放課とお昼の放課を利用して、校長室で実施します。

本日、検定を受けた子どもたち。見事、全員合格でした!おめでとう!

本日の話題をもうひとつ…

3時間目の1-3の教室。

教室で「たこ」をつくりました。

思い思いに描いています。

4時間目には完成して…

みんなで記念撮影!

みんなでたこあげ!

「走れ!走れ!」高く上がるとうれしいね。

…途中、近くの子と糸がからんでしまうアクシデントも…(お約束…笑…)先生たちも協力してほどきました。