かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、卵無しビビンバの具、ほうれん草まんじゅう、中華スープでした。

ほうれん草まんじゅうが給食に出るときに

子どもたちからの定番の質問で

「ほうれん草まんじゅうはデザート?」と出てきます。

「まんじゅう」と付くので、たしかにデザートっぽく思ってしまいますが、

ほうれん草まんじゅうはおかずです。

餃子やマンドゥのようなものと思ってもらえると、イメージしやすいかと思います。

皮にも具にもほうれん草が入っていて、見た目が真緑なのでインパクトがあります。

1年生のある子から

「前出てきたときはあんまり食べられなかったけど、今日は食べれた!」

と報告がありました。いろいろなものに挑戦して、食べられるものが増えているのだと思います。

そして、1年生の担任からも「最近食べる量が増えてきてる」「今日はみんな全部食べた」と報告があります。1学期の頃と比べると、苦手なものが減ったり、食べる量が増えたりと、成長が感じられます。