かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-04から1日間の記事一覧

6年生:図工 テープカッター 彩色・完成へ

6年生が一枚の板から制作しているテープカッター。板を切り、形を整え、絵を描いて、全体の彩色をすすめています。今日はほぼ完成までたどり着いた子もいました。家で使う日も近いようです。

やまびこ:校外学習③ 学校に戻って

やまびこ学級の校外学習はた~くさんのみかんをとって終了。意気揚々と学校に戻ってきました。帰って今日のことを絵日記にまとめました。給食の時にはとってきたみかんを賞味。あまくておいしいみかんでした。おうちの方におみやげです。午後はタブレットな…

1年生:図工 折って立てたら 完成&鑑賞

1年生の「折って立てたら」は紙を折って立てて立体的な作品を作る工作です。最後のクラスも作品を完成させました。お隣のクラスは完成作品をお互いに鑑賞しています。

1年生:算数 点をつないで線を引く

1年生の算数は図形の学習をしています。今日は、教科書にある点をつないで線で結ぶ活動です。まだまだ定規を使って線を引くことは難しいけど、挑戦していました。好きな形をつくるのは楽しそうです。

6年生:理科 月の満ち欠け説明器

6年生の理科では、月の満ち欠けについて学習しています。今日はそれを模型で理解できる教材をもらい、早速組み立てていました。6年生のいいところはみんな仲がよいこと。手こずっている子にはすぐに友達がヘルプに来てくれます。月齢により、太陽と月と地…

4年生:理科 フラスコの空気の体積を調べる実験

4年生は理科でものの温度と体積の関係を学習しています。今日は久しぶりの理科室で、丸底フラスコに閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりするとどうなるか実験しました。先生がフラスコから出ている管の水がお湯の中に入れたり氷水の中に入れたりすると位置…

2年生:算数 九九に全力

学習発表会が終わった2年生。これからは勉強に集中。特に算数の九九は毎日しっかり練習しています。今日はタブレットを使って練習できる九九のドリル。先生がスクリーンに映して出したかけ算をぱっと言えるように練習していました。タブレットで個人でもで…

5年生:学習発表会の練習・準備 ソーラン節を踊る

5年生の学習発表会は16日(火)です。もう2週間ないですね。平洲先生をテーマとした調べ学習の発表も原稿やプレゼン資料の準備が着々と進んでいますが、体育の授業でタブレットで動画を見ながら練習してきたソーラン節も発表用に確認していました。

3年生:学習発表会の練習・準備③ 衣装を着て踊る

3年生の学習発表会練習は、体育館でのリハーサル。作ったばかりの衣装を着て踊っていました。みんなトマトの衣装がかわいいですね。発表も仕上げの段階に入ります。

3年生:学習発表会の練習・準備② 衣装づくり

3年生は学習発表会で着る衣装を自分たちで作っていました。赤と緑のビニル製の袋を加工して着られるようにしています。もちろんトマトのイメージ。みんなトマティーヌ・トマトーネというキャラクターになるようです。

やまびこ:校外学習② みかん狩り!

やまびこ学級の子どもたちは、バスで東海市クラインガルテンというところへ行きました。よいお天気の上に、みかんはちょうど実がなっていて輝いています。園の方のお話を聞いてさっそくみかん狩り。みんなナップザックがいっぱいになるぐらいとれました。大…

1年生:大地震が来たら… 明日は防災の日

1年生が教室で、大きな地震が来たらどうするか、考える授業をしていました。明日は防災の日。市内一斉の地震津波避難訓練です。ワークシートの絵で、地震が来たら動いたり倒れたり、落ちてきたりするような危ないところ(う・た・お)はどこか考えました。…

やまびこ:校外学習① みかん狩りに出発

やまびこ学級は市内特別支援学級交流事業としてみかん狩りの校外学習に出かけました。朝から楽しみで大興奮状態の子どもたちでしたが、出発を待つ間、インターロッキンでたくさんあった落ち葉の掃除をしてくれました。先生から注意事項を聞いてバスで出発。…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、豆腐のみそ汁、れんこんサラダ、大学芋、牛乳でした。 今日は全体的に人気な給食ばかりで、残菜も少なかったです。特に大学芋は、給食を見て「やった!」と喜んでいる子が多かった印象。おかずとして給食の途中に食べる子や、最後…

3年生:学習発表会の練習・準備① 立ち位置とプレゼン完成

3年生の学習発表会は10日(水)です。準備も練習も仕上げに入ります。体育館では発表の位置の確認。教室ではタブレットでつくるプレゼン資料の完成に取り組んでいました。

登校の風景:今朝も秋晴れ みかんも輝く

今朝も秋晴れです。子どもたちを出迎えるところの近くではみかんが鈴なりで、朝日を浴びて輝いていました。今日はやまびこ学級の子どもたちが市の事業でみかんがりに出かけます。よいお天気でよかったなと安心。週の半ばに休みがあったので明日で今週はおし…