かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-07から1日間の記事一覧

6年生:音楽 アンサンブル

6年生は音楽で「LOVE」という曲で、グループごとにアンサンブルを作っているようです。来週は発表と言うことで、楽譜を見ながらみんなキーボードに向かっていました。

5年生:国語 やなせたかしの伝記を読んで

5年生の国語では、「アンパンマン」の作者として有名なやなせたかしさんの伝記を読んでいます。「アンパンマン」はやなせさんのどんな願いから生まれたのか、読んだ感想など、みんな黙々と書いていました。

2年生:国語「わたしはおねえさん」

2年生の国語では「わたしはおねえさん」というところを読んでいます。みんなで音読したり、お話の中に出てくるコスモスの絵をタブレットを参考に描いていたりといった活動を見ました。2年生の読む文章はもうずいぶん長く、1年生とは違ったお姉さんの気持…

1年生:算数 復習問題

1年生の算数では、2学期を通じて、足し算と引き算の計算を進めて、繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算もだんだんスムーズになってきました。数図ブロックやたしざん・ひきざんカード、ゲームやかみしばいにしたり、タブレットも使って練習し…

3年生:算数 タブレットで復習

どの学年も12月は、2学期に習ったことの復習が多くなります。テストしてみたり、やり直してみると、案外忘れていたり不確かだったりする勉強を復習して定着させます。そんなとき、今年はタブレットが有効です。さらにたくさんの問題で練習したり、発展問…

2年生:今日の九九検定

今日は出張で午前中不在だったため、昼放課だけ九九検定を行いました。緊張マックスで、練習で言えた段も詰まったりしますが、なんとか全員クリア。合格おめでとう。

5年生:デイキャンプ俳句

5年生の教室前に、デイキャンプを描いた俳句が並びました。思い出が十七音に込められます。懇談会でご覧ください。

6年生:修学旅行リーフレット完成間近

6年生が修学旅行から帰ってきて1ヶ月近くがたちましたが、まだまだ思い出しては、楽しかった、と笑顔になります。懇談会ではおうちの方に、楽しさを伝えるリーフレットをご覧いただきたい6年生。リーフレットづくりは大詰めです。感想を書いていた子に、…

2年生:まちたんけん新聞

2年生の教室前に「まちたんけん」新聞が掲示されました。行き先ごとのグループで、それぞれの訪問でわかったことなどを賑やかな紙面で紹介しています。懇談会の折にご覧ください。

4年生:国語 タブレットでカルタ作り

4年生がタブレットのお絵かきソフトでなにやら描いています。これは国語のカルタ作り。冬らしい言葉を使って、カルタの読み札の文面と取り札の絵を描いていきます。取り札はタブレットで調べて描いてもよいのですが、そこの先に進もうとするとなかなか難し…

2年生:生活 作ったおもちゃの記録

2年生は生活の授業で、一年生に遊んでもらうおもちゃを作りました。今日はタブレットで完成したおもちゃの写真を撮り、発表ノートにその写真を貼り付けて、タイトルや説明を書きました。作ったおもちゃの記録です。

防火作品展@芸術劇場

東海市芸術劇場で、「防火作品展」が開かれています。昨日の朝会で表彰伝達をしたポスターも展示してあり、他にも市長賞をもらった作品など、ポスターや書写作品が掲示されています。

1年生:体育 ドッジボールのキャッチボール

1年生はドッジボールの練習をしています。まだまだ投げる捕るという動きがぎこちない感じですが、それでも二人一組でキャッチボールをしていると、上手になってきているのがわかります。ボールを投げるのは男子の方が得意な子が多そうですね。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、八宝菜、コーンしゅうまい、ほうれん草のナムル、牛乳でした。 ナムルにはちょっぴり一味唐辛子が入っています。ほうれん草の緑色をバックに一味唐辛子の赤色が映えて目立っていたので、「辛いのが苦手な子は食べられるかな」と心配でした…

通学団会に向けて 班長・副班長チェック

昇降口の忘れ物コーナーに、班長・副班長さんに向けたチェック用紙が置かれていました。これは、班登校を率いる班長・副班長さんたちに、毎日の登校がきちんとできているか振り返る用紙です。毎朝見ていますが、班長さんたちは、1年も6年も一緒に安全に登…

ちょボラキャンペーン

各学年の廊下に掲示してあった、ちょボラキャンペーンの掲示物が昇降口に集まっていました。どのハートもちょボラカードがいっぱい貼られて賑やかに温かく。やまびこのちょボラハートもだんだん色がついてきました。

ボランティアさんの読み聞かせ

今朝はボランティアさんの読み聞かせがありました。3・4年生全クラスとやまびこ学級1クラス。外は雨が降っていて暗い朝ですが、読み聞かせの教室はすっかりお話の世界に入っていて、子どもたちが引き込まれていきます。

登校の風景:なんとか傘を使わずに

昨日の朝に続いて、雨模様です。でも、これも連続して、降ってはいますが、ほとんど傘を使わずに学校に着けそうな感じでした。寒さはないけど、きっと昼間の気温は上がりません。太陽が恋しい朝です。