かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

本日の2時間目、体育館で3年生の「短なわとび大会」を開催しました。

3年生は、両足とび1分30秒。

後ろとび1分。

あやとび35秒、交差とび25秒、後ろあやとび20秒…

二重跳び(目標)15回でした。

みんな、よくがんばりました!参観していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

さて…時間が過ぎて…5時間目…3年生の教室前にバケツが!

これは書写の時間の合図。早速教室へ入ってみました。

本日は、「正月」が課題でした。

名前も丁寧に書きます。

書いた半紙は、机の横に付けてある新聞紙に入れています。

書き終わって…先ほどのバケツで筆を洗っています。

隣の教室では、国語の授業。

「漢字の広場」。習った漢字を使って、文章を書きます。春・夏・秋・冬、どの季節の漢字を使うのかは、子どもたちが選びます。

文書が書けたら、先生のところへ持って行き、○をもらって、アドバイスをもらっていました。

そのまた隣の教室では…算数の授業。

円の半径を使って、円の中に内接した三角形を描いています。

二等辺三角形だ」と子どもたちから。「どうして二等辺三角形なの?」先生が質問。

みんなでグループになって、理由を考えました。

「ふたつの辺が、半径で、長さが同じだから…」

前に出てきて、黒板を使って説明してくれました。

ノートがきれいにまとめてあるね…と一枚、パシャ。