かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-19から1日間の記事一覧

5年生:スポーツ大会⑧ 全員リレー 中盤

5年生の全員リレーは中盤へ。順位はほとんど変わりませんが、その差はあまり広がらず、熱い声援を受けて、どの子も一生懸命バトンをつなぎます。

5年生:スポーツ大会⑦ 全員リレー 前半

5年生のスポーツ大会。最後の種目は、ここのところ各クラスが練習を積み重ねてきた全員リレーです。決戦を前に、どのクラスも気勢を上げて気持ちを鼓舞していました。いよいよスタート。走る距離は1/2周が最も多く、1周や1/4周の子もいます。優勝目…

6年生:体育 ソフトバレーボール

6年生の体育はソフトバレーボール。ゲームと練習、そして作戦タイムをローテーションで行っています。実際にゲームでプレーするときと、それを見ながらチームで作戦を立てるとき、個人やペアでパスなどの練習をするとき。ゲームで実際に使うことを念頭に練…

4年生:算数 小数のわり算

4年生の算数は小数のかけ算からわり算へ。少数は注意して計算しないと小数点の位置が違っていることが多く、4年生の一つの山です。丁寧に正確に速く計算できるようにしたいですね。

3年生:図工 身近な自然の形・色

3年生が葉っぱなど身近な自然の形や色を見つめて、描いた作品が廊下に掲示されていました。葉っぱだけでもいろいろな色や模様になっています。

2年生:国語 みんなで音読

2年生は国語で「わたしはおねえさん」という文章を読んでいます。内容は2年生にとってとても身近です。今日は、自分のことと比べながら音読していました。

1年生:国語 知らせたいな おとなりの子のこと

1年生は隣同士でインタビューをして、その子が一番好きなことなどを知らせる文章を書いていました。話す活動と書く活動を合わせて、日常よく使う、聞いて書くという力を身につけます。話し言葉と書き言葉の違いも少し意識していますね。

5年生:スポーツ大会⑥ 台風の目 後半

台風の目は大接戦となり、ビブスを来た最終組もほぼ同時にゴールして結果を待ちました。なんと、3クラスとも同タイム。着順判定の結果で、1組、3組、2組の順番になりました。

5年生:スポーツ大会⑤ 台風の目 前半

5年生のスポーツ大会。2番目の競技は「台風の目」です。これで3学年目。運動会の定番種目ですね。とにかく忙しく盛り上がります。5年生も案の定すごい勢いで走り、跳び、しゃがんでいました。これはクラス対抗競技。否応なしに盛り上がります。

「よい歯の子」表彰式

今年は最初のコロナ禍で、健康診断も2学期にずれ込みました。例年春先の歯の検診の結果を受けて表彰される「よい歯の子」も、最近市から表彰状と記念品が届いたので、さっそく表彰式をして、その様子を録画しました。受賞者は3人の6年生です。みんな虫歯…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。午後の授業。一人一人がそれぞれの学習を進めています。低学年の時は、集中力を持続させるのが難しい状況がありましたが、午後もしっかり45分間勉強しています。お隣のクラスは動画を見ながら体を動かしています。集団で行…

3年生:国語 故事成語を調べる

3年生の国語の授業。みんな静かに学習していますが忙しそう。これはことわざや故事成語を辞書で調べているところです。辞書引きも早くできるようになってきました。辞書が使えると一人で勉強を進めることが容易になります。

6年生:理科 月と太陽 学習をまとめる

6年生の理科は月と太陽について学習してきました。勉強したことをノートにまとめていましたが、図などを入れながら、自分なりにわかりやすくまとめています。こういったところが高学年だなと感じます。

5年生:スポーツ大会④ 徒競走 番外編(先生)

徒競走が終わったところ、子どもたちから「先生たちも走って」というリクエスト。先生たちも脚に自信のある人たちなので、スタート位置へ。スタートピストルに撃たれて?倒れるというアクシデントを乗り越え、スタート。結果は…。主任の先生の「年齢には勝て…

5年生:スポーツ大会③ 徒競走 男子

続いて男子の徒競走。同じく60m直線コース。5人で。スタートの様子(一部)と一生懸命走っている様子です。どのレースも接戦でした。

5年生:スポーツ大会② 徒競走 女子

5年生のスポーツ大会。最初の種目は徒競走です。まずは女子から。60mの直線コースを5人ずつで走ります。スタートの様子と激走中の姿をご覧ください。

1年生:体育 ドッジボール

1年生はドッジボールに夢中です。ボールを投げたりとったりすることになれてきて、試合のルールもわかってきたので、試合をするとなると大興奮。うれしくてずっとぴょんぴょん跳びはねています。

4年生:図工 ギコギコ製作中

4年生の図工で製作中の「ギコギコクリエーター」は、木工作品です。3年生では板を釘で打ち付けてくっつける活動をしましたが、4年生はのこぎりで切って、釘やボンドでくっつけます。今は絵の具で色を塗っている子が多いようです。

2年生:図工 素材を生かして

2年生の図工は「材料からひらめき」作る工作と絵画のドッキングです。うちから毛糸やビーズなどを持ってきた子もいて、画用紙に絵の具やクレヨンで絵を描くのとは違った、切ったりはったり、まさに素材の質感が楽しい作品になります。ふだんにぎやかな2年…

今日の給食

今日は19日、もぐもぐ食育デーです。もぐもぐ食育デーでは、東海市や知多半島、愛知県でとれた食材を使った献立が出てきます。今日はいつもの牛乳、お米に加えて、牛肉、れんこん、にんじん、えびせんべいが愛知県産です。その中でもえびせんべいは東海市で…

5年生:スポーツ大会① 開会式、選手宣誓、準備運動

今日は5年生のスポーツ大会です。よいお天気、さらに気温も高く、運動をするには絶好のコンディションです。各クラスは気合い十分、練習十分で集まりました。学級委員の司会進行で開会式。各クラスの代表による選手宣誓。そして準備運動と自分たちで進めて…

登校の風景:10月のような陽気

今日は5年生のスポーツ大会。好天に恵まれて何より。今週はずっと気温が高く、まるで10月に戻ったようです。足取りも軽く、あいさつの声も元気です。明日は「かぎやあいさつ運動」でKYT登校です。加木屋の町をあいさつで明るくしましょう。